joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

07/02/22

2007-02-22 22:41:49 | きょうの社食
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーの翌日 | トップ | 沈丁花開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかずあてクイズ (ぶち)
2007-02-25 00:48:12
さわらの焚いたの、酢の物、ワカメとお豆腐のお味噌汁におつけもの?

ワタクシが毎日パトロールしているとあるブログで最近よく今日の晩御飯や昼ご飯の写真がでてるんですけど、ご飯とおつゆの置き場所がだいたいいつも逆なんです。
すーーごく教えてあげたい気分なんですけど、ひょっとして利き手の関係でわざと違えているのかなと思ったり、今まで別に何の不便も無かったんだろうな、と思ったり。
しかし気になります。

社食はその意味で安心して拝見できます。
返信する
このおかずは!? (ぎずも)
2007-02-25 17:11:06
僕もこのおかず、さわらだとは思っておりますが、さわらを焚いたもの??というのに生まれてから一度もお目にかかったことがなくかなり衝撃を受けています。関西では焚くのもあり?なんでしょうね。それとも関東でも当たり前なの?焼いたものしかお目にかかったことないっす。
返信する
鰆です (hata)
2007-02-25 20:33:11
焼き物にとろみのついた餡がかかってたような気がしますがもしかして焚いてあったのかもしれません。今度聞いてみます。

小鉢は薄味のついた蛸とはまぐりと明太子と、下に隠れているのは酢の物じゃなくてワサビ和えでした。日本酒にとっても合いそうでしょ。

スーパーで鍋用の鰆の切り身とか売ってるし、煮物も自分では作ったこと無いけどあっても不思議じゃないですね。
返信する
自己レス (hata)
2007-04-12 23:50:03
この魚のメニューの作り方聞いてみました。
魚を蒸すのだそうです。(軽く塩はふるらしい)
その上からとろみのついた餡をかけるのだそうです。
返信する

コメントを投稿

きょうの社食」カテゴリの最新記事