joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

小鍛冶

2011-01-23 22:57:09 | Weblog
金剛定期能初会に行ってきました。
「東北」は静かーに女性が舞っているのでちょいとウトウトしてしまいましたが
「小鍛冶」はにぎやかでおもしろかった。

ストーリーがわかりやすいし、囃子方のテンポがよくて
華やかです。

金剛龍勤さんの声がとてもきれいだなぁーと思いました。(>神歌)
そして、太鼓の青年がすてきだった(>小鍛冶)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャラリー 後 ラーメン | トップ | 白いです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鍛冶 (サッキー)
2011-01-25 22:15:36
テンポがよいのかお能ではよくウトウトしますよ。


それは楽しかったですね

太鼓の青年は前川光範では?

「天下第一の。二つの銘の御剣にて。四海を治め給へば。五穀成就も此時なれや。」
返信する
ありがとうございました (hata)
2011-01-26 22:27:48
わたしの近くに座っていた外国人のお客さんは
お囃子のいちばん激しいところで寝てはりました。

謡や仕舞や楽器や衣装や・・・
ともかくいろんなところを視覚、聴覚など総動員して一度に味わうのは初心者にはなかなか難しいですね。
でもとても楽しめました。

>太鼓の青年は前川光範では?
たぶんその方だと思います。
唐沢寿明をもっとしゅっとさせた感じと思いました

「小鍛冶」の稲荷明神の頭に白狐がついているのはあれは定番なのでしょうか。
とても愛らしい狐だったので、
なんかちょっとなくてもいいかな・・・
なんて思ったりして・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事