joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

樂風さんの茶杓展

2006-11-26 21:02:16 | 展覧会など
今日はあいにくと雨の日曜日でしたが友人の茶杓師 安住樂風さんが奈良で個展を開くと言うのでオットと出かけて来ました。
50本あまりの茶杓が並んでいます。煤竹を始めとしていろいろな表情の竹で作った茶杓と筒、お仕覆は奥様の手作りだそうです。

わたしが気に入ったのはこれ、左半分が煤竹の濃い色で右に行く程、淡くなっています。



池のほとりの今日一番きれいだった紅葉です。

古美術「友明堂」のウィンドーのお花。店内にもいたるところにさりげなく花がいけられていてどれも素敵でした。


2006年11月23日~11月28日(火)まで 11:00~18:00(最終日 17:00)
「遊 中川」奈良市元林院町31-1 tel 0742-22-1322
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/11/25 | トップ | とりとめもなく »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉー (ルナ)
2006-11-26 23:52:48
行きたかったんだけどなぁ、行けなかった(T-T)

レポートありがとうございます。
紅葉も綺麗だ!
返信する
Unknown (ひめ)
2006-11-28 18:38:55
久しぶりにこちらに来たら、見覚えのある満面の笑みのお方が現れてびっくり。

私は原宿で拝見しましたが、こちらもまたよい展示会ですね!
返信する
Unknown (hata)
2006-11-29 22:40:23
雨の日にふさわしくしっとりと落ち着いたギャラリーでした。
茶杓にも、筒にもたくさんのバリエーションがあって本当に見応えがありました。

樂風さんの笑顔には癒し効果がありますね。ゼッタイ。>ひめさん。

来年もすでに展示会のご予定があるそうですよ。>ルナさん。
返信する
茶杓展 (サッキー)
2006-12-03 11:33:27
アッシも行ってきましたよ、
良い茶杓ばかりでウットリ、

昼食を前のお店で御一緒させて頂きながら色々お話をお聞きして勉強になりました。
返信する
Unknown (hata)
2006-12-04 00:06:27
サッキーがいらした日、ご一緒したかったのですが、あいにく私が土曜出勤だったので我家は日曜日に伺いました。

静かで素敵なギャラリーあって、茶杓それぞれが茶会の趣向をいろいろと想起させる、、素敵な個展でしたね。
返信する

コメントを投稿

展覧会など」カテゴリの最新記事