joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

2006/05/13

2006-05-13 17:50:41 | きょうのおやつ
季節がちょっと逆戻りしたような、雨がずっと降りつづいた肌寒い一日でした。

オットが北大路のほうまで行く用事があって、雨に濡れながら買って来てくれた
「紫野源水」の菖蒲の練り切り。
夕方に撮ったので色がきれいにでてませんが、実物はもっと繊細できれいでした。
さらりとした甘さでおいしかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/05/12 | トップ | 大田神社のカキツバタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味! (masa)
2006-05-14 14:12:51
京都は老舗の和菓子屋さんが多くていいねぇ。

ウチも昨日はお稽古日で、緑にピンクの入った練り切りでした<太市製

銘が「深見草」。

なんのことだろう?と、ネットで調べたら牡丹の異名なんですねぇ。

知らなかったよ。。。
返信する
「太市」懐かしいな~ (hata)
2006-05-14 15:20:15
このお菓子を食べて「太市」のことを、なんとなく思い出してました。

サイズも同じくらいだし。



「太市」のおじさんにもらった「和菓子十二ヶ月」っていう冊子、今でも持ってます。

お菓子の銘と時期と形、解説が整理されてて、それもきれいな手書き原稿なんだよね。

深見草も載ってたよ。



返信する

コメントを投稿

きょうのおやつ」カテゴリの最新記事