Johnnyダイアリー

大好きなジョニー・デップのことや、映画の感想、日常の出来事を書きつづっています。

ドンファンとの再会。

2007年09月17日 | Diary

久しぶりに、『ドンファン』を観ました。

 

この作品の雰囲気が私は大好き!

私の中で

いまだに、ちゃんとランキングをすることが出来ないけれど、

きっと『好きなジョニー映画』の上位に食い込むことは間違いないと思う。

 

オープニングの、身支度のシーンからドキドキしっぱなしで

特に、香水を手首につける手の動きが

ものすごくしなやかでなんともセクシー。

手の動きだけで、

エロティックな気分にさせられてしまう。

 

そして、なんと言ってもドンファンの魅力は、

セクシーで妖艶なジョニーと、

少年のようなあどけなさも垣間見られることかな。

作品中のドンファンは、たしか、22歳の設定。

31歳のジョニーが、見事に22歳の青年を演じている。

話し方とか、声とか、イントネーションもいつものジョニーとは違う気がする。

声だけ聞いていると、本当にジョニー?って思う事もある。

それだけ、ジョニーは役作りをしたのかもしれない。

尊敬する、マーロン・ブランドとの共演も

ジョニーの役作りへの意気込みに、拍車をかけていたのかもしれない。

何しろ、マーロン演じるジャックは

ドンファンにすっかり魅了されてしまう設定なのだから

そのプレッシャーってきっとものすごかったと思う。

でも、見事、マーロンの存在感に食われることなく

ジョニーは、愛の貴公子ドンファンを完璧に演じてくれている。

定年まじかで、燃え尽き症候群だったジャックが

何の不自然さも感じることもなく

ドンファンの愛の講義によって諭されていく。

 

ドンファンが語る、愛の真理。

あの言葉を聞いていると

ジョニー自身もそう思っているんじゃないかなと思ってしまう。

脚本に納得がいかなければ、役を受けないジョニーのこと。

チョット照れくさいけど、

ドンファンの言葉はいつも確信をついている。

ドンファンの愛の言葉に共感したからこそ、

演じる気になったのではないのかな~なんてね。

 

そう思うと、

ジョニー自身に愛の言葉をささやかれている気分になってしまう(照)

 

音楽が作品にぴったり合っているところも最高です。

今でも時々、サントラを聴きます。

中でも、『リアリー・ラブド・ア・ウーマン』は

この作品をものすごく盛り上げてくれています。

 

ジョニーの「セクシー」と「プリティ」が盛りだくさんの

ロマンティックラブムービー♪

秋の夜にぴったりの作品かもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (睦月)
2007-09-17 22:17:00
ドンファン、いいですよねえ。
私も何度も何度も繰り返し観てしまう大好きな
ジョニー作品です。

今年、早稲田松竹で上映したジョニー祭りの
リクエストボードに、Pamyさん、『ドンファン』
をリクエストしたんじゃなかったっけ?
・・・あれ?記憶違いかな(苦笑)?

私ね、この作品を初めて鑑賞したとき、
『ドラゴンアッシュ』にハマってたんですよ。
んで、このジョニーとアッシュのVoの降谷くんが
そっくりでそっくりで(笑)。

なんだか恍惚としてしまったのを覚えています(笑)
返信する
やっぱり。。 (アクセル)
2007-09-17 23:05:34
秋には、ロマンスがお似合いよね。
この映画を見るとなんとなくこそばゆい気持ちになります。(笑)
そしていつもジョニーとのロマンス病を妄想してしまうのもこの映画。(*ノェノ)キャー
ジョニーの優しいキスがたまらなく好きです。
ハァ~~私もみたくなってきた。。
返信する
ドンファン~~ (みすず)
2007-09-18 02:13:14
こんばんは。

ドンファンは、内容をよく知らずに見ました
昔のドンファンの映画化だろうと思っていた私は、全然違うので、そりゃあもう、一気に映画に引き込まれました

かっこいい、可愛い
かっこかわいい(あれ、かわかっこいい、の方がいいのかな。)

夢のようなお話で、最後まで夢見心地で終わったのが、良かった
何回も見たくなる映画です。

ドンファンは、私も上位に入りますね。
ただ、何位かと言われると、困るんですけど・・・



返信する
好きなんだろうなぁ。。 (チョコ)
2007-09-18 20:18:15
こんばんは。

ドンファン。。
観てると、なんかくすぐったくて
もぞもぞして
身の置き所がないような
そんな状態になります。

これってジョニーが「セクシー」で「プリティー」すぎるからなんでしょうか?
好き。。なのかなぁ。。
よく分かりません。
何度観ても、ひとりで照れてます
返信する
はじめまして★ (あおい)
2007-09-18 21:42:16
こんばんわ!コメント初めてですが、いつも
楽しく見させてもらってます(^^)/

私も内容知らずに観て、もう~夢中になりました!
ホント素敵です。。
それからDVDを購入し、時々家族が寝静まってから
ひとりで、こっそりと観てます
癒しのひととき・・
また今夜も観ようかな~♪
返信する
Unknown (suzuka)
2007-09-18 21:48:10
こんばんはsuzuka(涼花)です

実は今『ドンファン』レンタル中だったので思わず書き込みにやってきました~
前から気になりつつも夏休み中に借りるのもナンだし(笑)近所のお店にはDVDがなく、ビデオなので後回しになってました。

彼の美しさもさることながらストーリー自体にもなんかうっとりしてしまいますね♪
ドンファン役、これは誰にでも出来ないでしょうってかんじです。
返信する
睦月様 (Pamy)
2007-09-19 21:32:47
こんにちは、睦月さん♪
コメントありがとうございます!

>ドンファン、いいですよねえ。
私も何度も何度も繰り返し観てしまう大好きな
ジョニー作品です。

素敵な作品ですよね♪
繰り返し観ても、飽きることがなくて
ウットリとしてしまいます♪

>今年、早稲田松竹で上映したジョニー祭りの
リクエストボードに、Pamyさん、『ドンファン』
をリクエストしたんじゃなかったっけ?
・・・あれ?記憶違いかな(苦笑)?

そう!そう!そうです!!
わぁ♪
覚えてくれていたなんて感激~!
いつか、スクリーンで『ドンファン』を
観てみたいものです。

>私ね、この作品を初めて鑑賞したとき、
『ドラゴンアッシュ』にハマってたんですよ。
んで、このジョニーとアッシュのVoの降谷くんが
そっくりでそっくりで(笑)。

ウハハ♪
当時の降谷くんと髪型とかも似ているような。
分かる気がしますぅ~。
似ていると思うと、余計にかさね合わせて
見入ってしまいますよね~。
返信する
アクセル様 (Pamy)
2007-09-19 21:44:46
こんにちは、アクセルさん♪
コチラにもコメントありがとうございます!

>この映画を見るとなんとなくこそばゆい気持ちになります。(笑)

そうそう♪
ちょっとテレもあるのでこの映画を観る時は一人で観て、
ど~っぷりと世界に入り込んでいます(笑)

>そしていつもジョニーとのロマンス病を妄想してしまうのもこの映画。(*ノェノ)キャー
ジョニーの優しいキスがたまらなく好きです。
ハァ~~私もみたくなってきた。。

ジョニーとあ~んな素敵なロマンスを
繰り広げてみたいものですよね~。
あんな風に優しく髪をなでながら
抱き寄せられ、甘い言葉をささやかれたら
もう現実には戻れませんね(笑)
あぁ~わたしも妄想が止まらなくなってきた!(笑)
ジョニーのキスは素敵ですよね!
夢でいいからしてみたい(爆)
返信する
みすず様 (Pamy)
2007-09-19 21:51:33
こんにちは、みすずさん♪
コメントありがとうございます!

>ドンファンは、内容をよく知らずに見ました

私もです!
何しろいちばん最初は、かたっぱしから
観ていたので、内容はよく知らなかったのです。

>昔のドンファンの映画化だろうと思っていた私は、全然違うので、そりゃあもう、一気に映画に引き込まれました

うんうん。
もう、身支度のシーンから一気にのめりこんでしまって
最後にはトロトロにさせられてしまいました(笑)

>夢のようなお話で、最後まで夢見心地で終わったのが、良かった
何回も見たくなる映画です。

何度観ても、最後には幸福感に包まれていますよね。
ドンファンも、お話も、大好き♪

>ドンファンは、私も上位に入りますね。
ただ、何位かと言われると、困るんですけど・・・

うん…。
ここが難しい所でして…。
上位に食い込みことは間違いないんですけど
何しろ素敵な作品がいっぱいあるので
その日によっても変動があるんですよね(笑)
返信する
チョコ様 (Pamy)
2007-09-19 21:59:37
こんにちは、チョコさん♪
コメントありがとうございます!

>ドンファン。。
観てると、なんかくすぐったくて
もぞもぞして
身の置き所がないような
そんな状態になります。

わかりますぅ。
セクシージョニーの
愛の言葉のオンパレードですもの♪
照れますよね~。
でも、その照れちゃう自分を楽しむのも
この作品かな~なんて思っちゃったりして(笑)

>これってジョニーが「セクシー」で「プリティー」すぎるからなんでしょうか?
好き。。なのかなぁ。。
よく分かりません。
何度観ても、ひとりで照れてます

妖艶なジョニーは他にもあるけど
これでもかってほど「セクシー」と「プリティ」が
満載の作品って『ドンファン』ぐらいですよね。
いつもは一人だけで没頭できるからいいけど
もし!
スクリーン上映があったら周りの目が気になるかな!?
でもきっと、みんなポワ~ンとなっちゃいますよね♪
返信する