こんにちは、Pamyです!
あいにくの雨になってしまいましたが、行って来ましたよぉ~♪
高田馬場の早稲田松竹!!
(関係ないけど高田馬場駅って、「鉄腕アトム」の曲が流れるのねぇ!)
上映中、絶対に食べたくなると思い、チョコレートも買って準備万端(笑)で
『ショコラ』と『チャーリーとチョコレート工場』の2本立てを観てきました!!
この2本を見て、1300円。なんてリーズナブルなんでしょ!!
早稲田松竹ばんざ~い \(^。^)/ ですよぉ。
こじんまりしているけど、とっても清潔感のある、いい映画館でした♪
この映画館、リクエストボートがあったので、
『ドン・ファン』と書いて、ボードに貼り付けてきちゃいました(#^.^#)
早稲田松竹さん。ぜひ、ぜひ、お願いしま~す
私が最初に観たのは、12:50分の回の『ショコラ』。
ジョニー演じるルーは、主役ではないんですよね。後半でしか登場しません。
しかも出演時間はトータル20分ほどと聞いたことがあります。
それなのに。あの存在感はさすがです、ジョニー。
甘くとろけさせるホットチョコのように心の中に流れ込んできて
一度観たら忘れられません。
しっとりといつまでも心をつかまれてしまいます。
今日、スクリーンでは初めて『ショコラ』を観て、目を奪われたのは
なんといってもダンスシーン!!
後ろで三つ編みに結わえた黄金の髪が、ルーが動くたびキラキラと輝く。。。
そして静かに笑みをたたえた横顔が画面いっぱいに溢れて・・・
スクリーンで観ると圧巻!!思わず息を飲むほど。
想像以上の美しさでした。
『ここまで観に来てよかったぁ』 一番そう思えたひと時でした・・・
チョコを食べるときの瞳の動きや、ヴィアンヌを見つめる時の眼差しにもドキドキ。
ルーが登場するたび、ウットリとしてしまいました(笑)
続いて観たのが、15:05の回の『チャーリーとチョコレート工場』。
この映画のオープニング。実はあの『シザーハンズ』と似ているんですよね。
今日観て、改めてそれに気付いた時、チョット鳥肌がたちました。。。
『シザーハンズ』では、クッキーを作る機械のオープニング。
『チャリチョコ』では、チョコレートを作る機械のオープニング。
どちらも、ちょっぴり不気味な音楽と共に
機械の一つ一つが感情を持っているかのような独特で不思議な世界。
ティム&ジョニーはきっと、『シザーハンズ』を意識したのに違いない。
そんな事を思っている間にプロローグが終り、ウォンカさん登場!!
これが、さっきまでルーを演じていた人だろうか。。。
とても同じ人だとは思えない!
何もかも別人になってしまうジョニーは本当にすごい!!
甲高い声、表情豊かな顔。あきらかに別人だ。。。
茶目っ気たっぷりのウォンカさんは、いたずら大好きの子供のよう(笑)
ラストの父親とのシーンのウォンカさんの表情、私は大好きです。
何度観ても、ホンワカとします。
『ショコラ』をセピア色に例えるとしたら、『チャリチョコ』は12色のクレヨンのようだ。
キラキラとした原色の世界は、スクリーンで観るととっても鮮やか。
ティムならではの暖かいラストシーンにジーンとし、
ジョニー映画をスクリーンで観られる幸せを噛みしめながら家路に着いたのでした。
ジョニーとスクリーンデート♪
素敵な素敵な、バレンタインデーの一日でした