johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

地銀の6割、10年後赤字 日銀試算「再編も選択肢」

2019-04-18 10:19:47 | ニュース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43852690X10C19A4EE9000/

何か他人事のようなリポートに財務省、金融庁の必要性の無さを感じます。
リポートしているのは日銀ですが、ゼロ金利政策で追い込んだのも日銀ですから。
これが経済産業省、国土交通省、農林水産省、厚生労働省の管轄する企業、団体なら
行政による失敗で赤字なだけでも能力に疑問符が付きますよね。
それが財務省、金融庁、日銀だと非難されないのが納得いきません。

むしろ、地方への投資窓口として活用して人口減や地方経済の停滞の起爆剤にしないといけないのですよね。
以前住んでいた所で銀行が今のキャッシュレスのような仕組みをやろうとしましたが、
直ぐに無理なのが知れました。
どの程度地元の企業が参加するのかさえも押さえられないのです。
結局今の世の中、大手企業スーパー、ディスカウントストアやコンビニが消費をシェアしていて
地元企業にはなかなか厳しいです。
それなのに対応策も無いし、政治的な事もしなかったのは褒められたものではありません。

EUの巨大IT企業に対する施策のように自分達の財産や利益を守らないといけない状況です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松市は「水道料金見直しを... | トップ | ニホンウナギの資源保護へ国... »

コメントを投稿