johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

まるで後追いなのがバレる記事なのですが、…。

2024-07-13 14:22:00 | その他気になった事
40代以上はなぜ「石丸伸二」を「理解できない、大嫌い」なのか?若者不在の「オールドメディア」と化した「ネットとX」の限界

御田寺 圭

年齢や学歴が知りたかったのですが、簡単には見つかりません。
それにラジオで活躍されているのですが、写真はお面や白饅頭と言うXのペンネームからかそのキャラクターで隠されています。
一部には会社員をしながら活動していたと言うのも見られます。

調べておかないと差っ引いて良いのにハンデ無しだとかなり厳しいのがこのブログの酷い点なので。

(記事の目次)
▷誰も予想できなかった「異変」
▷ Xで渦巻く「理解できない」の声
▷見え方が「正反対」だった
▷「高齢者に虐げられる若者」の象徴
▷「国政進出」の後で起きること
▷再びマジックを起こせるか?

目次の流れを見る限り、この方は安芸高田市市長時の石丸氏を見て来なかったようです。
つまり、石丸氏を長く見ていれば単に年代に限らないのは知っているかと思われます。
また、この現象の裏には中高年が知る蓮舫さんを若者がリアルにテレビに出ていた時代を知らないのでしょう。
スーパージョッキーが終了したのは1999年で、参議院議員に2004年に成られていますから今の若い世代には野党の印象が強いのかと思います。

石丸氏の話に戻ります。
大躍進を予想していなかったと言うのはおかしいです。
公示がされて前日投票が始まった頃には出口調査で蓮舫氏より石丸氏優勢かと報じられていました。
それと一部のネットの右の人達かは熱心に応援していました。

そう言う事実に基づかないのでしょう。

石丸氏の見え方についても実際には開票時のインタビューでパワハラだと言われていました。つまり、若者の象徴ではなく、小煩い管理職的なイメージです。



何故こうも事実と違う話が並ぶのかと言うとマスコミ調べのデーターに後追いで説明を付けようとするとこうなると言う典型的なコメンテーターの言いそうなストーリーなのです。
つまり、批判したいのはこのストリーしか出せない今のテレビ局の終焉ぶりなのです。

何故駄目なのかと言えば、ネットに詳しいと言う人の多くは既成の社会に組み込まれています。
ひろゆき君がそれでテレビ局に都合の良いネットの代表的なタレントでしかなく、忙しいだろうにスタッフなのか日本の情報を居るがごとく話しますよね。
ただ、ネットを荒らされた状態で放置した人ですから、当然どんなコメントしても最終的に責任なんて取らないのでしょう。

つまり、マスコミは最終的に負けを認めてしまう人を嫌うと言うか、それをされるとマスコミ自体もやめなくてはならないはずなのですが、それはしませんよね。
だから、石丸氏の話でもマスコミ的には騒ぎのネタで有り続けて欲しいのかと思われます。
なのでこの記事では国政進出と言っていますが、例のインタビューの広島1区の事でしょうか、あれリップサービスですよね。
如何にも岸田首相と対決するみたいな話で盛り上げるつもりだっただけでは?
本人の発言か国会議員一人では大した事は出来ないみたいな話が出回っています。
ネットで囁かれる広島県知事選挙にしてもおそらく彼の動向に注目なのは変わらないのでしょう。

ウェブメディアやXのような、分断された「オールドメディア」の世界から眺めているだけでは、もはやなにも見えなくなっている。

これが最大に不満な所で普通にXのトレンドやYouTubeのお勧め等に出てくるよう
な話です。
そしてそれは残念ながら、既存のテレビ局も似たような情報の取り方をしています。
多く使用された言葉を調べてその頻度を大きさや関係性で見る手法はよく見かけます。
例えば下記のような感じの表現です。


おそらくはネットサーフィンしている人の多くは朧げながら、ネット民の考えている単純思考は見て取れます。
例えば、蓮舫さんは二重国籍や北京大学留学などで中華人民共和国寄りと見られて嫌われた節があります。
これはこれでネット情報を集めると成り立つような話です。
複雑なのは石丸氏の応援ではなく、カイロ大学の学歴詐称疑惑がある小池都知事も蓮舫さんも選ばない選択肢だっただけなのかもしれません。
棄権して投票所に行かないと投票率が低いと言われるから関心はあるが投票する候補がいないと言う状況でしょう。
そして反対票の捨て場が石丸氏でその意味では白羽の矢がたった候補なのです。

こうなると読めないのは無理もないのでしょうね。
答えを求めての行動ではなく、現体制への不満なのですから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円相場 一時 157円台前半まで... | トップ | 松山 土砂崩れ 現場で見つか... »

コメントを投稿