蓮舫民主党代表代行のツイートと言い、その場その場の批判だけで
分析も対策費用の試算・工面も考えないお粗末さです。
特に今回の批判の感染防止に対してGOTOキャンペーンの見直しは国民の意見の一部です。
それを代弁するだけならマスコミが既にやっていますよね。
政党なら政策としてのキャンセル料補塡の裏付けを出せないと無意味でしょう。
財政が厳しいから補填ではなく、キャンペーンで費用の一部でこれだけの効果を出したのです。(出過ぎた感もなくはないのですが。)
更に利用する国民はチャンス限られた期間だろうと駆け込むわけです。
調整が必要なのにその仕組み以前に即効で実施してしまったのを責めても良いのかと思われます。
普段からこう言う緊急対応に成れていない点が行政も課題なのかと考えます。
マスコミも政府批判だけにならずに財政面・費用対効果などを言わないと
結果として財政問題が後から負う事になります。
それを指摘できるようなコメンテーターも必要なのかと感じます。
そもそもGOTOキャンペーンは感染防止で経済的被害を受けた業界への支援でしたからその面も評価しての後、現実的な詳細な問題点を見直すくらいでないと進展しません。
政権交代しても結局立場が変わるだけでやっている事が高度化しないのかとも
想像されます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます