johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

科学の注目論文日本の国際的地位さらに低下過去最低

2022-08-10 04:19:00 | ニュース


こう言う話と博士課程終了後の課題とに大きな隔たりを感じます。
おそらく、研究投資の差なのかと思います。
それに社会的な理解かとなるのでしょうね。
これがニュースなどの常識的なテーマと思っています。

ところで実際に日本だと極少数の人達でそのフォローまで至りません。
当の博士課程やその後が大変であっても理解さえ及びません。

そもそも政治家などで海外のマスターなどに留学して肩書きを変える人さえもいます。

日本の制度が古い体質のままな所もあるのかと思います。
ただ、本質的には国際的な共同研究をするには不利な地政学的な点が有るのでしょう。
それに日本の語学力、または英会話の能力に原因が有る場合も考えられます。

国際的な尺度で評価するのに釣られている
文部科学省の科学技術・学術政策研究所の事もあるのかと思いたくもなります。

だからと言ってその研究成果が華々しいなら、コロナ禍も収まるし、代替エネルギー問題だって道筋くらい付けられるのですよね。

それも無いのは研究はしているけど成果なし、または成果を利用出来るだけの企業努力や投資家理解に欠けるのかと思います。

日本にも未だ幾つかの先進的な企業が有り、博士課程を済ませた人達が活躍しています。
ところが、多くの企業で経営している人達はそんなにその難しいテーマに興味を持てるだけの人材ではありません。
自分達がそんななのに優秀な人材を取れば10年後にはそう言う経営者に出世してしまいます。
それが怖いのか絶対的に有能な人材も使い捨て、または飼い殺しです。

日本の企業が伸びない訳です。
それにデフレ状況が長く続いて下手すれば海外へと出て行ってしまいます。
一時期の有能な人材の海外流出は大変なものがありました。

最大の問題は海外流出するような事態でも未だ日本の中でマスコミや野党は日本批判して足を引っ張るような事を続けています。
世界的に見れば、絶対に無理な日本国憲法に理想を置いて現実や国際的な動向に見向きもしませんでした。
それどころか、マスコミの一部には海外出身者を起用して中身のない話をするんですよね。
テレビの低次元なのが問題で世間の意識も上がらないまま、多様化や自由と言う話で本質的な経済の向上さえも図れません。

もっと酷いのが地方行政で赤字体質のまま何もしないような話です。
それに意味不明な知事さんが多くて選挙制度とかで選んでも税収や利便性などは向上しませんよね。
それ故に東京一極集中で更に悪化する悪循環です。
それで博士課程を卒業した人物を雇うに相応しいような企業を誘致出来ますか?

表現的には幼稚ですが、人材を育成・活用するような組織になっていません。
残念ながら、旧態依然で下手すれば国頼りの財政や問題だと知っていてもそれをどうにかするよりも自分の選挙なのかと思います。
問題解決するような能力を求める事よりも前例主義で事勿れな状態だけで良くなる訳もなく、臭い物に蓋をすれば更に悪化しますよね。

古い体質を変え難いような政治慣習、例えば世襲です。
能力がある人物を起用して改革すれば未だ将来像が見えたのかもしれません。
ところが企業が合理化すると行政まで合理化してなんらの課題解決も進まないのです。
マスコミの風潮もあるのかと思いますが、それと同時に低次元な世の中に引っ張られる形でなかなか本当に必要な難しいテーマを扱う所よりも偏差値とかが重視されたままです。

せめても多数決が幅を利かせないで必要な事に関する情報はきちんと処理するだけの能力を求めるべきです。
今騒いでいる旧統一教会の話のような事に時間を割いてしまいますが、本当に需要な問題点は放置してしまいます。
本当に必要な事を言い出すとかなり揉めると言うか権利ばかり主張して収まりません。
この国だけが憲法のような縛りで本当に必要な点を挙げて対策出来ないようになっています。
また、リスクの高いのを避けて結局問題だらけのままです。
その上、買ってまで苦労しませんから、他国のそれとは遅れてしまいました。
そう言う遅れの責任ってマスコミは自覚しないんですよね。
それでこう言う事態だけ騒ぐのが無責任体質なのに気がつかないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍元首相の国葬「総額37億... | トップ | YouTube「ゲーム実況」物議醸す... »

コメントを投稿