johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

6月の失業率2.8% リストラによる失業は19万人増

2020-07-31 11:31:00 | ニュース

やはり0.1%低下とか書くよりも3万人減ったと書いた方が実感がありますよね。
それとタイトルに19万人リストラと書いてある割に
>このうち19万人は勤め先や事業の都合による離職だった。厳しい雇用環境が続いている。
で会社都合なんですよね。
自己都合で実際はクビと言う残酷なのが有るのでしょうけど、33万人中19万人が会社都合と言うのはコロナの影響とか逃げ易い理由があるからなのかもしれません。
普通なら、その人や部署の業績が悪いとかであっても個人の一身上の都合とかにされかねないのでは?
一時帰休とかで済まない、景気が戻るにしてもそれまで保たないのでリストラなんでしょうね。

> 建設業、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス・娯楽業

宿泊、飲食はそれ自体感染拡大のリスクがあるので厳しそうです。
サービス・娯楽も不要不急とか言われると…。

問題はこれで済むのか、それとも第二波でまた失業や募集中止とか厳しい状況に陥るのか気になります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の鉱工業生産指数 5か月ぶ... | トップ | 新型コロナウイルス 東京都4... »

コメントを投稿