ひろゆき氏、フジ調査報告書を読んで「性暴力という言葉がひとり歩きしているなって思いました」
別の投稿でも
『断ったら仕事に悪影響があるかもしれないから、二人での食事を断れなかった』に「気持ちはわかる」と同意するのは社会に害悪です。
— ひろゆき (@hirox246) April 5, 2025
「嫌な誘いは断るのが当然」という価値観にすべき。
「断れないのは仕方ない」とか「断らないのが普通」という価値観では被害者は増えます。https://t.co/ildtWBFtLk
基本的にこう言うような状況の体験がないであろうと推察されます。
そしてそう言う状況での感情論や冷静な対応を出来る経験がないし、そこまでの法的、社会的な能力を有しているとも思えません。
全否定したいのではなく、想像の及ばない点まで言及しないのが最近のクレバーな人の対応かと思います。
理詰めではなく、感情表現な場合それを意見するのは表現の自由を軽視しています。
嫌いな誘いを断るのが出来ないような状況を作った人間が悪いのですから。
今のトランプ大統領の大統領令でもそうですがお祭り騒ぎの延長線上で問題が起きています。
バラエティ番組のノリのまま何かをしてしまう時点で浅はかです。
そう言うのを理屈で言うのはナンセンスです。
必要なのは再発防止や判断を躊躇させずに引き返させるだけの意思の強さとそれを後悔しないだけの身の振り方が出来る社会なのでしょう。
管理社会に生きる人の重圧をそれ以外の生き方をしていた人があれこれ言うのは無理があるのです。
そんなに言いたいのなら、自分もそう言うような立場になるような重圧のある組織で働いて鬱にでもなるくらいの状況を体験するべきです。
それなしに語っても虚しいだけです。
あまりに多い意見の発信で個々に時間を掛けて検討しその内容をチェックしてシミュレーションするだけの作業をしないといけません。
結局書いてもその通りにはならないし、それって単に意見で終わって無責任な対応でフジテレビと変わらないような意思疎通、フォローないような話になってしまいます。