johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

少子化財源で基金創設検討 茂木氏

2023-05-04 15:49:39 | ニュース

自民党の茂木幹事長は訪問先のキューバで記者団の取材に応じ、その財源について「既存の保険料収入の活用で、できる限り確保したい」と話しました。その上で、「国民の負担増とならない新たな方策を考えたい」として、増税や国債で財源を捻出する考えがないことを強調しました

Twitterには岸田首相(総裁)に了解を取ったのか?と書かれていました。
官邸の財務派閥は増税したいのでしょうけど。

また、既存の保険料収入を活用する場合、「会計上の区分をしっかりした方がいい」と述べ、基金を新たに作り、そこに拠出し活用するのが望ましいとの考えを示しました。

問題は基金にするとそこにお金が溜まるのに、更に税収予算が別枠で補正予算が必要になるのですよね。
毎度、国会や討論で揉めています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクなし接客広がる 着用... | トップ | 子ども、42年連続減最少の143... »