johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

違うんだよなぁと思わず言ってしまいそうになるポスト

2024-10-05 09:37:00 | 話題


何が違うのかと言うと、何故遅れているのかの原因追及なんですよ。

下手過ぎる番組の内容だと結局、何も進まないのです。
現に石川県知事や岸田前総理大臣の文句を言っても捗らなかったですよね。
問題の複雑さを分析出来るだけの専門家を入れて話をしないと確実な進展に繋がらないのでしょう。
見た目でダメなのを更にアピールすると批判は更に被災地に負担になります。
そこを理解していませんよね。
こう言うのを取り上げる週刊誌やテレビ局は左派的な批判に明け暮れて先に進めるような話をしません。

もし批判でなく、被災地をより良くする為に何が必要なのかを調べだしたら、現時点での進捗が気になるのです。
そして何がネックなのかを知りたがります。
例えば利権が絡んでと言うのなら、その調停の仕事を進められるようにするのが公的な仕事ですよね。
また、民間の企業が足りなければ連れて来て増やすとか有るのでしょう。
しかしそれをしないと言う時点でこの復興速度がこの被災地にはあっているので批判する方がおかしいのです。

つまり、視察を行う場合に地元が準備するのであって、余程の希望でもないと無理にそこを見学させろとはならないのでしょう。
つまり、例えば片付いていない場所を見せたら本当に金が落ちますか?
単純に考えればわかる話ですが、既に国から金が入って復興する話に大雨の災害ですからこれまでの事が片付いていないならやるだけ無駄となります。
片付けたのに更に問題と言う時点でかなりどうだったの?となるのが当たり前の疑問です。
地震に復興したけど、大雨に弱いとかまるで絵に描いたように二度手間になっています。
そう言うのを無視して衛星放送レベルの嫌味タラタラしていたら、復興以前に愛想尽かされる心配をしないのでしょうか?
復興に一所懸命な役所には味方しても地元の好き勝手言っている年寄りにはそろそろ愛想尽かしでも構わないのかと思えてきます。
そんな事言っていたら、テレビ局は兎も角一般の視聴者で普通に予算を付けて貰うのに苦労している連中からしたらこんなのは確実にテレビだけの世界観でしかないです。

回り回って結果が復興されなくても仕方なくなるレベルの諸事情優先で役所への協力はしないと言うか、出来ないような雰囲気です。

東北で復興の段取りで揉めてもそれなりには協力したから今のような状況になっています。
ところが、能登の遅れを解消しようにも大雨による再度の災害もそうですが、一筋縄ではいかないのです。
確かに一部では東北も二度の災害と言うパターンはあったかと思います。
そして時間がかかったのもあるのでそれはそれで事実です。
しかしながら、仮設住宅に移ってそこで被災とかですからそのパターンはなかったように思います。

二度目の復興予算なのにそれを理解せずにそう言う背景を無視した政治批判でどうにかなるほど簡単な話ではありません。
このままだともうすぐ冬を迎えて雪の中に埋まるような状況です。
それなのにまだ移動を伴うのはかなりきついのかと想像されます。

仮に選挙をしないで能登復興予算等で議論をしたとします。
それでどうなるのかと言うと予備費なら議論もなく必要な分は簡単に渡せますよね。
国会で議論すると復興予算は確保されてもリベラル的な話でなく、本当の復興つまり地元の企業にお金を落とす話になるのかとこれまでの自民党の遣り方からすれば推測がつきます。

何故それに気が回らないのか不思議です。
大上段に構えるほど、そのお金は本当に必要な所には行かなくなります。
何しろ、今しなければならないのは現実に必要な物を届けたり、復興住宅や仕事場の再建なのでしょう。

見た目の瓦礫の山を写真に撮って進まないと言うのは簡単ですが、そこに関わる問題を解決するようなのは難しいから進んでいないのでは?

そろそろマスコミ界全体で批判するならそれの分析に責任をとるだけの知識をつけないと恥ずかしいです。
専門家の意見もあるのでしょうし、地元の現実も有るのかと思います。
それらをきちんと整理した上で対策を練ってここを改善しないのが悪いと指摘出来ないと今の状況だとただ過疎を晒す事にしかならないのでしょう。

他国の戦争ならそれでも専門家が解説してコメンテーターが綺麗事並べても成立します。
ですが、今の災害対策の遅れは千葉の台風の時もそうでしたが、中心部から復旧して最後に末端と言う事でその間の苦労はかなりものになります。
本来特別措置が必要なのでしょうけど、なかなかそれが行き届いているのかさえも見えて来ません。

ドローンにしても天候が悪ければ無理でしょう。
条件まで細部に検討したものを練らないと問題発生時の対応は遅れ易いのかと思いました。

ネットの一部の政治批判ではありませんが文句を言って溜飲を下げるみたいなストレス発散では解決するはずもないので本質的な話をするようにしないと更にテレビ離れは進みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットの海外の安売りは「安... | トップ | 宮崎謙介氏 ひろゆき氏と一... »

コメントを投稿