johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

面白くなかったもんな...「年内での打ち切りが決定」もうどうせ続かないし頑張っても、感を出演者からすごい感じる

2022-08-30 13:04:00 | 話題

面白くなかったもんな...「年内での打ち切りが決定」もうどうせ続かないし頑張っても、感を出演者からすごい感じる

26日、『週刊女性PRIME』が、今春スタートしたばかりのフジテレビの昼の情報番組『ポップUP!』について、早くも年内での打ち切りが決定したと報じた。ネット上では、...

いまトピ

 

こんな事を書いては失礼ですが、ここで非難している人達って何回見たのでしょうか?
私は数えるほどしか見ていません。
例えば、テレ朝やTBSが嫌な時にチャンネルを合わせた程度です。
だから、非難するような真似をするつもりはありません。

期待して見たけど、バイキングmoreよりも面白くなかったと言う以前からバイキングmoreを見ていた人も居るでしょう。
それに例外的に悪口を書くのに見ていたコメンテーターみたいな人もいるのは否定しません。
バイキングmoreがそう言うハプニング的な番組でしたから。

ですが、他のチャンネルにしてもそうですが安定のファン層を取り込んでいるだけで全年齢層が面白くはないのです。
平日の昼間に家に居てテレビを見ているか、NHKはおそらく公共の場でニュース等の為に流しているだけです。

なのに面白いかどうかを尋ねる時点で期待している人達の方がおかしいのですよ。
なんなら、見てない動画でも見た方が面白いと言うか、興味を引きますよね。

だって、他のチャンネルにしても情報としての価値はあれど、そこから先の意見やコメンテーターの話は社説的な偏りですから。

そんなに力を入れない方が気楽に見れるのにわざわざそう言うMCで例えばひるおびの恵さんなんて頭真っ白ですよね。

タモリさんがやっていた時も番組の大半はゲストとの会話で、何かが起きる事もなかったのです。
定着させる事が大事なのです。
いつも昼はこのチャンネルに合わせるだけでいい話なんです。

視聴率が万能と考えると陥り易いのですが、特に多くのスポンサーは残念ながらイメージ優先で厄介な事は嫌います。
何故なら、一発で電話はパンクしてしまいます。

また、食事しながらか、食後とかの人が多くて胃にくる坂上忍さんのような人は苦手の筈なんです。
簡単に言うと数字やネットの反応を気にしてしまった結果その見ている人達を定着させなくなってしまったようです。

ネットでも言われていたのが必要な人の意見を聞かずに芸能事務所を気にしているとか言ってました。
また、売れている俳優を選んでも番組のコメンテーターですから、台本がある訳でもないとも申しておりました。
人気者を使いたくてもそれが分かっていないのか、失敗した人を使ってしまう癖も指摘していました。
ほぼ、これらの意見には賛同します。

吉本興業の勘違いな人材評価が罷り通ると思っているのでしょうけど、世の中は意外とクールです。
あの北野武さんですら、見限るくらいなのです。

ここからは投稿者の所感ですが、たぶんに二つの問題が起きたと思っています。
一つは専門に長年やって来た人さえも切るようなリストラです。
それもフジサンケイグループ全体でやるので畑違いに飛ばすような人事です。
もう一つがテレビ番組よりもイベントなどが儲かってしまった不幸です。
それに加えて商売が上手いので通販とか、新興の交換や買取なども増えてしまいました。
それでイベント型や口の上手いタレントを起用する傾向が強くなっても不思議ではありません。
NHKや他の民放が多様性にこだわっているのと大違いでした。

他の番組でもフジはコメンテーターさんの発言は気ままでした。
他局は勿論局の体質に合致しないとダメです。

出た結論は、本来なら台本、脚本があってその流れで物言うのなら決まるのに、ハプニングを期待するかのような進行をしてそこで違う意味での突発事故になるのです。

本来固めないとまずいのは番組制作スタッフや企画、編集の細部なんです。
他局TBSやテレ朝には政府批判的なバイアスが掛かりますが、フジテレビを見る人は細かい点を確認して出さないといけないような人達の集まりなんです。

そこへもってきて、出演者の人気や意見などのパーソナリティでは無理が出ます。
ラジオとかだと寛容なのですが、テレビだと粗探しを出来るような人達が反対に安心して見ていたのです。

フジテレビの苦悩は続くのかと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の有効求人倍率と失業率 | トップ | 京セラ 稲盛和夫名誉会長が死... »

コメントを投稿