johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

首相シンガポールへ出発 ロシアとの平和条約交渉前進へ決意

2018-11-14 11:39:46 | ニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011709901000.html

>「70年以上解決されてこなかった平和条約の問題について、私とプーチン大統領との手で『この問題を必ず解決をしていく』との強い思いのもと、じっくりと話し合い、交渉をしっかりと前進させていく決意だ」

この問題は未解決のままでも日本側に支障がないなら、進展させないのも仕方ないのでしょう。

進展させて北方領土の経済開発を進めても返還されるわけではありません。

シベリアのLNGなどの開発が進捗するのに比べて著しく遅れています。

結局、北方領土解決なくして平和条約はあり得ませんから、未解決のままという選択肢も残ります。

トップが決められるような話ではなく、国民感情で多分動かないのかと思われます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7~9月GDP 年率換算でマ... | トップ | 日ロ首脳会談 首相「平和条約... »

コメントを投稿