johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

全中大会から9競技除外、困惑する関係団体「急な発表で唐突感」「自治体を含め話し合わないと」(読売新聞オンライン) #Yahooニュース

2024-06-09 11:44:00 | その他気になった事
全中大会から9競技除外、困惑する関係団体「急な発表で唐突感」「自治体を含め話し合わないと」(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース

引用



難しいのはどうしてこの競技になったのかの説明ではないかと思いました。

廃止する理由の説明としては
全中、27年度から9競技を縮減 少子化などが背景 水連は反発:朝日新聞デジタル

全中、27年度から9競技を縮減 少子化などが背景 水連は反発:朝日新聞デジタル

 日本中学校体育連盟は8日、全国中学校体育大会(全中)の規模を2027年度から、縮小することを明らかにした。夏季と冬季の計19競技のうち、水泳、ハンドボール、体操、新体...

朝日新聞デジタル

 

少子化で部の設置率が低い競技が生じていること、夏季競技できめ細かな暑熱対策が不可欠であること、大会運営に関わる教員の負担軽減、部活動の地域移行の推進に伴って地域クラブの大会参入が始まったことなどが背景にある。

この辺りの事情は暑熱対策についてはそれなりの会場を選定して出来るだけの資金が必要なのかもしれません。
屋根付き、ドーム球場とかですから。

高齢者に近い私にとっては聞き慣れない『地域クラブ活動』と言うのも何か理由として掴み兼ねるような話です。
体操で言うとクラブチームが有るかと思います。
水泳でも同様にスイミングスクールなどでクラブチームを持つのかと思います。
個々の競技で違うのかと思いますが、学校外にスポーツクラブ等の施設がないとなかなか活動を維持するのも難しいのでは?
地域クラブ活動でハンドボール、相撲、ソフトボール男子などは指導者の面とかでも難しいのかと思います。
相撲だけは一応アマチュアの大会があって相撲取りになるような子はその大会で活躍する事例は紹介されています。

全国中学校大会が外した競技についてフォローする団体もしくは地域クラブ活動の団体の協会とか何かで盛り上げるのでしょうね。
つまり、セミプロ化に近いスポンサーを募集してもしくは大会をテレビ中継して貰ってその収益をクラブ活動の大会等の出費に充てるような話が思い浮かびます。
所詮、既にそう言うようなオリンピック選手の卵を育てる組織があり、国内大会等で活躍していますよね。

ただ、全国中学校大会を運営する組織、(公財)日本中学校体育連盟が公平性を確保する為にきちんとした説明と後継出来るスポーツの対象大会やその運営組織を明確にして国がサポートしないと不公平です。
民間に丸投げではありませんが、既設の大会や組織に頼って自分の所では廃止すると言うような依存体質なら改善が必要です。
それを頼るのではなく、これまでの大会の経験や体育での指導とかからきちんとした指導要領を作成しておく必要があります。あまりに外れるようなならまた再開してでも我儘させないだけの管理能力が必要なのかとは思いますが。


塚原夫妻の体操パワハラ認定せず 職務停止を解除 宮川紗江「どうしてこんな結論が…」

塚原夫妻の体操パワハラ認定せず 職務停止を解除 宮川紗江「どうしてこんな結論が…」

 体操女子の宮川紗江(高須クリニック)が日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長と夫の塚原光男副会長からのパワハラを告発した問題で、日本協会は10日、東京都内で…

産経新聞:産経ニュース

 
みたいな話を想定してのことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットネスクラブで怖い腎... | トップ | 立民代表、衆院解散を首相に... »

コメントを投稿