johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

辺野古移設 国が初の「代執行」 沖縄県知事が反発「誠に遺憾」

2023-12-28 21:37:00 | ニュース

辺野古移設 国が初の「代執行」 沖縄県知事が反発「誠に遺憾」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

辺野古移設 国が初の「代執行」 沖縄県知事が反発「誠に遺憾」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

国の「代執行」を受け、沖縄県知事は「誠に遺憾」とコメントしています。 沖縄県のアメリカ軍普天間基地の辺野古移設工事を巡り、国土交通省は28日午前10時ごろ、設計変...

Yahoo!ニュース

 
代執行と聞いて表現に詰まるとゴミ屋敷を行政・地方自治体が片付けるアレが浮かびます。
つまり、本来しなければならない人がやらないから代わりに行うのであって間違った批判はこれに当たらないのかと思います。


辺野古「代執行訴訟」で沖縄県敗訴 埋め立て設計変更の承認命じる:朝日新聞デジタル

辺野古「代執行訴訟」で沖縄県敗訴 埋め立て設計変更の承認命じる:朝日新聞デジタル

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、国が新たな区域の埋め立てに必要な設計変更を県に代わって承認するための「代執行訴訟」で、福...

朝日新聞デジタル

 
こんな表現は良くないのは知っていますが、まるで国際関係を無視した沖縄県の主張は韓国の徴用工判決に似て国際的なセンスに欠けると言うか、一番危ないのは他ならぬ沖縄なのに基地も無ければ簡単に攻められますよね。
第二次世界大戦の末期、日本からの兵隊が沖縄県民を守れなかったのです。
その二の舞になるようなので良いのでしょうか?
米軍基地無しに地政学的な要所を守れると思うのは勝手ですが、基地が有るから攻められるではなくて基地が有るから守られてきたのを理解しないで済んでいただけです。
ところが、現実にはウクライナへのロシア侵入でそんな状況ではなくなりました。
また、ガザ地区のような民間人まで巻き込まれて犠牲になる時世です。

沖縄は沖縄と言うのではなく、言い方は悪いが本土に頼って必要でない基地と必要な基地の整理交換をした方が先ずは良いと思います。
ミサイルを撃ち落とすような防衛とかが必要です。
対して海兵隊は沖縄に良くないのでしょう。
そこを折衝しないと沖縄が良くなれないのかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円急騰、一時140円70銭台 5... | トップ | 年末年始の銀行等のサービス... »

コメントを投稿