johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

政治について語れない日本人 友人からの「ダサい」がコンプレックスになった日

2021-09-08 21:48:00 | コラム


他人様のブログにどうこう言えるような立場でもないのです。
ただ、もっと自信を持って欲しいのです。
日本の若者は政治を気にする必要が少なかったのですから。
日米安保でデモがまだ盛んだった頃、若者は政治を熱く語っていたのでしょう。
経済成長している間に語る暇があったら、働いた方が楽になりました。
重税感はあっても働いている方が楽しいですよね。
政治を本格的に考える必要なんて本当に政治問題で苦慮した東日本大震災の時の原発事故くらいかと思います。
確実に間違っていたと言うか、政治の無能さを痛感させられます。
技術的な問題も有りますが、それ以上に津波対策が問題視されなかった東電の体質や当時の原子力保安庁の存在は取り返しのつかないミスをしてしまいましたから。
今もコロナで医療逼迫をどうにも出来ない歯痒さは原発事故に似て踏み込めないのかともどかしさもあるのです。

話を戻すと日本人の多くは政治を語りませんよね。
それは例えばテレビが政治批判しても実際のどの党の政策を支持するとは言わないし、言えないからでしょうね。
前田武彦さんが或る党の議員の当選で万歳をしたら干されました。
そう言う所はこの国の不文律的でも厳しい点なのかと思います。

若者かどうかはわからないけど、ネットで安倍さんなどに肩入れする人達はたぶん漠然と強い日本が好きなのかと思います。
反対に野党の一部を支援するような人は学術的に理想な社会に憧れているように思えてなりません。
しかし、現実は厳しく、日本は独立国家とは言え、アメリカの属国程度の立ち位置でしかない状況です。
守られていようが、いまいが中露の核の前に傘がないと生きていけないのですから。

アメリカで政治を語るにしてもトランプやバイデンでは少し情けないとは思います。
まして中露なんて語る意味すらないのでしょう。
日本だと政治を語らなくても本当に国民が気に入らなければ下野させられるのは一応やっていますよね。
ただ、その後継政権があまりにも頼りなく終わっていますが。

政治は語るものではなく、動かすものくらいの気概が欲しいのです。
少なくとも気にいらないとスポンサーにクレームを言うくらいの行動力で政治を動かさないと良くならないのです。
特に地方の政治はムラ社会のままで麻生さんや安倍さんが通るのですよね。
それなりに政治家としての実力はあるにせよ、モラルや人間関係、失言などで問題があるのは知れた話です。
二つの問題を解決しないとおそらくこの実力とはアンバランスなモラルは解決しません。
一つの問題は世襲議員や多選の問題です。
継承された政治一家に勝てる筈もなく、しかも大臣経験者とかだと地元への還元期待などで緩いのかと思います。
もう一つはその地域を活性化して産業を発展させ、なるべく労働組合などの組織や人材を育成出来るようにしないと切磋琢磨された政治にはならないのでしょう。
必ず当選する人の脇が甘いとしてもそれで責める人もいないのですから。
マスコミが政府批判しても内容によりますよね。
政治的に同じ土俵で勝敗を決めるような関係でないと迫力に欠けます。

本当に日本の政治を語る必要があるのでしょうけど、それは格好ではなく本心であるべきでたとえ論破されてもそれを磨くくらいでないと進展がありません。
多くの政治家が現実問題として官僚の活用でどうにかしようとしても出来ないのと同じで理想を強いても結果としてコロナのように厳しい現実が待ち受けます。

なので格好ではなく、データーや現実問題で話して、且つ解決策に行きつけるようなコネクションがいるのでしょうね。
それには勉強もしてでも情報を集めないとなかなかそんなに簡単に資料が纏まっているものではありません。
特に日本の政治の具体的なデーターとか政治的な見方をした経済データーだったりします。
コロナで言えばクラスター発生だけでなく、実際にどころでどのくらい感染してその理由が何処にあるのかとかなんです。
経路不明で済ましていますが、満員電車やスーパーなどの情報を入れて地図上で行動が重なる部分が有ればそれこそ感染リスクの高い行動を示していますよね。
経路不明の人の携帯位置情報を集めれば出来た筈の話をしないで防ごうとするから混乱するのでしょう。
個々なら個人情報ですが、重ね書きしたら単なるビッグデーターですから。
なのにそう言う事をしてくれない政府なんですよね。
経済優先でしかも政府への批判を嫌うからなかなかまともな情報になっていきません。
リアルな情報分析をすればおそらく偏りが少ない規制になったと思われます。
外国へも誇れるような対策が出来るように政治を動かさしていけるようになって欲しいのです。
それにはマスコミが政府批判をするにしても具体的な対策を提案出来るだけのコネクションを持つ事かと思います。
それに基本的にその年収に合わないような行動をする社員は再教育しないとモラル面から既に不適切ですから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナで10代男性死亡、国... | トップ | 国内で1万2396人感染、... »

コメントを投稿