johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「アニメで憧れた日本じゃなかった」留学生たちが直面する現実(BUSINESS INSIDER JAPAN)

2024-07-06 01:00:00 | その他気になった事
「アニメで憧れた日本じゃなかった」留学生たちが直面する現実(BUSINESS INSIDER JAPAN)

別に日本に限った事ではないのでしょう。
理想を持ってその土地に行けば理想と違ったと言うのが現実ですから。
特にアニメは子供向けの為に排他的なムラ社会や縦社会を描くはずもないのですから。

「常にイライラしている人もいるし、それを周囲にまき散らす人もいる」
この状況を作り出しているのは常に競争状態に身を置いてきた人なのかと思います。

上手くいって当然。
失敗が許されない更に酷いと周りもそんな人ばかりになっているのでは?
たいてい勘違いエリートの人がなんでも出来て当たり前のように思うのでしょうけど、そうはいかないどころかその結果が今の日本で理想を追求したら基本的な社会構造に歪みを生じて少子高齢化などの問題に直面しています。

教育して能力は高くても周囲を思いやるだけの力が余裕がないのです。
将来に渡って競うので仲間内と言う概念よりライバルや能力有無が優先してしまいます。
おそらく留学でしょうから、学生でそんな人に会うなんて余程母国ではカリカリした人に会わなかったのかと不思議です。

評価されないのもイラついて、そのテリトリーを守るような行動をしてしまうストレスの表れなのかと思います。
酷ければ評価されているのにそれを上手く理解しないのです。
自分が見えなくなるくらいに目の前の事に集中している、または周囲が見えなくなるくらいにそう言う人達の集まりと言うのも有るのかと思いました。

政治家で二、三そう言う人が居て周囲からあの人は当たりがきついと言う噂があって皆さん自民党なのです。
その辺りの事も上手くやらないとダメなのです。
秘書や官僚等に完璧に業務を行うように言いたがる背景に、完璧が当たり前の幼少期でそう言う躾だったのでしょうね。

留学先にもそのようなエリートの卵で完璧なのが当然だと思っている人が居たのなら不運です。

しかしながら、ふっと思うのですが、わざわざ取り上げてまで記事にするような話でしょうか?
他国のエリートの方がもっと我儘です。
洗脳されているレベルの話しかしませんから。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ子会社を下請け法違反... | トップ | 企業倒産、10年ぶりの高水準... »

コメントを投稿