johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

候補者乱立する総裁選〝保守共倒れ〟危機 小林鷹之氏「自民党は生まれ変わる」と出馬表明も〝支持層〟被る高市早苗氏、青山繁晴氏

2024-08-21 06:39:00 | その他気になった事

候補者乱立する総裁選〝保守共倒れ〟危機 小林鷹之氏「自民党は生まれ変わる」と出馬表明も〝支持層〟被る高市早苗氏、青山繁晴氏 

9月の自民党総裁選では、保守系議員への支持に注目が集まっている。岸田文雄内閣の支持率低下の一因に「岩盤保守層」の離脱があるからだ。政界屈指の保守派で「日本初の女...

gooニュース

 
青山氏は置いても小林氏と高市氏が被って高市氏が出られないのかどうか、最新の情報が出ないと何も言えません。
「岩盤保守層の自民党離れ」と言う矛盾した言葉を使う理由が見えて来ません。
岩盤って何があっても動じないからそう言われるのです。
自民党から離れるなら単なる自民党頼りにしていた人でしかありません。
酷い言い方をすれば自民党と心中するのが本来の保守層でしょう。
リベラル派と言うか、予算をばら撒いての福祉ならおそらく生活は良く成りません。

アベノミクスでないきちんとした理論的な政策へ戻すだけの景気をキープできるのか問われます。
麻生氏は岸田首相を褒めますが、実際には企業努力や納税者、更には都市部の再開発などこれまでの政策の成果で保っています。
だから、不満も多いのです。
富める者がより富むような状況で良いはずもなく麻生氏が想う程に国民は反応していません。

強い日本の前に現役世代が希望を持てる国に戻さないと自民党どころか国の行政機関のリストラしないといけない状況です。
景気の減退に繋がるから行革は封印されたかのように見えますが、早い話現役世代の減税を考えないと無理でしょ。

ここ最近の行政の失敗やその賠償的なばら撒きは既に限界に達しています。
日本のばら撒き政策は一時的には効果があっても持続しません。
他国がそれでインフレになるのに日本だと貯蓄へと回ります。
その原因がマスコミの政治批判とネットのいい加減な話の流布です。
破綻するなら年金を納めない方が良いみたいな事を言って本当に納めてなかった人が生活保護等の問題になっています。

一番困りもののテレビでのコメントはきちんと内容を説明したのにも関わらず最後に主婦代表みたいな人が理解せずに責任感もなく思った事を述べて終わらすパターンです。
何が悪いのかと言うと自分達の事は棚上げしてしまう時点です。
つまり、報道は騒ぎたいだけでそのメリットが社会に及ぶまたは世の中の意見が集約される事はないのです。
所謂、常識的な社会通念・コンセンサスは動かないので投票率も上がらないのです。
また、世間の批判等でイスラエルやロシアが震え上がるような怖さがないのでしょうけどその分じわっと当事国は追い詰められます。
実際問題として世界的な意見で身動きが取れないどころかロシアは越境されても何も擁護されません。
重要な事態に至ってもそう言う動きについていけずに左しているマスコミの醜態に限界なのかと思います。

だからと言って岩盤でもない保守層をそう呼ぶ事自体が情けないです。
自民党が下野したら一緒に苦労するのが保守層です。
努力してこの国を支えてきた人間がそう簡単に野党を信用しません。
それに大半の支持政党なしや浮動票は強いイメージや口先ではなく、本当に必要な政策を考える人に向かいます。

引き抜き合いの結果が見えて来た頃には方向性が出て来るのかと思います。
「世界をリードする日本」
「日本経済を上昇気流に乗せる」
「防衛力の強化」
「憲法改正は先送りできない」
これでは具体的な話になりませんよ。
当初の話は具体的なのに。
「まずは信頼回復」
「政策活動費や旧文通費の透明化」
「脱派閥選挙の徹底」
せめて国際経済に影響され難い経済へと脱却するくらいの政策や今ある問題へのアクセスを示せないと好まれません。

内閣官房の体質を財務省の増税や財政健全化から問題な日銀改革や財務省のいい加減さを立て直すだけの当たり前の事をしないと一般が持つ重税感や将来への不安は払拭されませんよ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手自動車メーカーGM 1000人... | トップ | 記録的な株価急落や円高 「円... »

コメントを投稿