johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

ひろゆき氏、インフレになっても「庶民の生活は良くならない」アベノミクスは「失敗」とバッサリ(スポニチアネックス)

2024-06-17 17:59:00 | ニュース
ひろゆき氏、インフレになっても「庶民の生活は良くならない」アベノミクスは「失敗」とバッサリ(スポニチアネックス)

基本的な話を出来なくて、可哀想なくらいの展開です。
アベノミクスの前提はデフレスパイラルであり、その結果物価は下がっていました。
公的な物価以外は上がったのは税金ほかですから。
そして多くの人が指摘する例の法人税を消費税に置き換えたと言う誤解を招いています。

ではアベノミクス が間違っていたのかと言うとそうではなく、単にデフレスパイラルからの脱却に当たり前の経済政策を打っただけです。 
 ではひろゆき君が言うような話、何処かで聞いた事が有りませんか?
 いつぞやの選挙で自公は老人票が欲しくて物価が下がっているのに更に年金を上げた話です。 
年金の物価スライドを無視した政策でした。
これで選挙に勝ったから、現役世代に冷たい政治だったのです。
年金生活者でも庶民は庶民ですから。

それに物価が上昇した原因は温暖化対策で油田開発をストップした点です。
初期はこれだったのですが、後に2022年2月のロシアのウクライナ侵攻で確実に資源系だけでなく、食糧も値上がりしました。
言うならプーチン大統領と仲の良いマクロンにでも相談したら?
習近平氏にも仲良い人ですけど。

簡単に言えば、アベノミクスが悪いと言うよりも原発の安全対策を怠った東電他を責めるべきです。
原発が稼働していたら、もう少しは良かった計算です。

もっともその前に東日本大震災を初めとする災害対策や疫病対策がもっと上手く出来たなら、ここまでの財政難とかに成らず税金も最低限で済んだのかと考えます。

こんな事を言うと笑われてしまいますが、本当の問題は物価でなく、自殺者が増えた失業でした。 それを改善させたのだけでも若者に優しい政治なんです。

真面目に国会で異次元の低金利、マイナス金利などについて議論しても相手にされないのですよね。
ひろゆき君の方が面白いから。
ですが、意外なくらい日本の政治や民間、それに庶民はタフでクレバーでした。
だから乗り切って来たのですが、残念ながら遂に矢尽き、刀折れた状況になってしまったようです。
それでも老害は現役世代の陰でこの国を支えています。
年金も貰えないのに。

アベノミクスより間違っていたのは統一教会との付き合いだし、岸さんの頃からのアメポチです。
アメリカの犬が政治やって良くなる筈もない。
それに加えて中国に媚びるからやっている事が国民の方を向いていないのです。

ズバリそう言えばいいのですよ。
立ちんぼの噂を聞いてここまで酷くなるとは思いませんでした。
東京都知事の所為にはしたくないけど場所は警視庁の管轄です。
似たようなのは他にもあると聞くから他県もダメなのかと思います。
性病も増えてしまいました。

基本的な失敗はデフレスパイラルにしても自給率の低い所為で高い物価にしても全てにおいて理屈が無茶振りなんです。
デフレスパイラルの中で更に派遣社員を許す愚行で結果として貧困層が増えました。
結婚出来ないし、人生観が最悪です。
外国人労働者にしても実習生は嘘だらけでした、失踪させてしまう有り様はなんともみっともない無様さでした。
それに利権に群がるのですから、倫理観なんて無いです。

責めるなら、きちんと問題点を真剣に考えてテレビ局のスタッフとかに頼んでそれなりの理論武装と庶民が騙されないような仕組みにしないと岸田首相の判断のようにこっちで失敗、あっちで失敗とのらりくらりして本来なら上手くやれる事まで揚げ足の材料にされます。
ばら撒き外交やばら撒き福祉、業者優先の物価対策など国民に実感がなく、なくなったら急にまだ高いから対策続けてみたいな話です。

話が逸れたので元へと戻してデフレスパイラルを脱却したのはアベノミクスの物価誘導ではなく、共産党が文句を言った賃上げの件に他ならない情けなさです。
御存知のとおり、その後賃上げしてくださいと言う政治誘導が自由主義経済なのに命令に近い圧力です。
これが物価上昇の一部です。

そして税金が高く、可処分所得が少ないから個人消費が増えないでGDPが伸びなかったのです。
やっとなんだかんだで脱出したのに文句だけは言われるこの国の無茶苦茶さはかってのニュースステーション時代から蔓延する政治の本質的な議論よりも白熱する政府批判や他国の真似で失敗するようなレベルでした。

仕方ないとは言え、ひろゆき君やホリエモン、それに一番ダメなのが杉村太蔵氏でおそらく基礎をみっちり学んでいないのと同時に実際の経験が無いと言うかたまにおかしな話になります。
スタッフがきちんとしていたら、それなりの話をさせるか少なくともテレビ前のおばさんやネットの中坊が騙されないし、流れて来た情報の鵜呑みはしないかと少なくても違和感くらい感じてネットで調べるくらいはするのでしょうに。

庶民と言うけど、その人達から取れる税金が少ないから現実問題として日本の産業振興なんて遅れています。
税金を取るどころか下手すれば金を出費してでも支えないといけない状況なのは本人も悪いけど、親が甘かったのでしょうね。
そう言うような躾で行き着いたのが現在の岸田不支持政権ですよね。

何故孤立するのかと言えば、赤信号を皆んなで渡ろうとしたから形なりにも赤信号を待って渡る岸田氏の前で轢かれそうになるのは当たり前なんでは?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島地震 復興の課題など... | トップ | 岸田首相が自民党内からの引... »

コメントを投稿