見出し画像

主夫の徒然なるままに

主夫のブログ レースのカーテンのカビ

冬になると窓の結露でカビの繁殖がすごいことになります。春には、フローリングの窓際一部がカビと腐食でどうにもならず、剥がして貼るタイプのフローリングで補修しました。もちろん、カーテンも重曹などをつかって洗濯しましたが、すっきりした感じはあるけれども、カビが取れたという見た目の効果はなく我慢していましたが、久しぶりの寒さに、窓は、結露がいっぱい、レースのカーテンを見ると!

これは「いかん」ということで、どこかで読んだカビキラーによるレースのカーテンのカビ除去に挑戦しました。
1.布地が痛むかもしれないので、「覚悟をきめて挑戦すべし」とありました。
2.風呂場に広げて、直接カビキラーを噴霧、たっぷりかけました。もちろん、ゴム手袋とマスクをして。
3.待つこと10分、あまり長く待っても効果は、かはらないとのこと。
4.お湯をかけて柔らかいブラシでこする。
5.洗剤を入れずに洗濯機にいれてまわし、脱水。
6.カーテンレールにそのままかけて乾燥。
 

  出来上がりの効果は抜群でした。今までの挑戦の中で最高の出来でした。「真っ白」なレースのカーテンがもどってきました。ついでに出窓の青のレースのカーテンもカビキラーで挑戦、こちらも色落ちすることなくスッキリ。
主夫の青空光る秋の一日でした。



#主夫のつくる夕食
 お昼に外食でだったので、瓦そばにしました。
 すこし高い肉を買うと美味しいことが分かりました。
 錦糸卵?も前よりは味も見た目もよくなりました。
 米油を使うことで油臭さが無くなりました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「主夫の家事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事