見出し画像

主夫の徒然なるままに

ワイシャツの襟、洗濯!

 数年前に辞めた塾の講師、退職する3年前にオーナーが変わり、塾講師は、すべて白のワイシャツ着用が義務付けられた。白のワイシャツといえば、冠婚葬祭以外には着ることはないと思っていたので、急きょ購入、もちろん退職後に着ることは無かった。すれから数年、白のワイシャツが必要になったので、タンスの中ら2枚引っ張り出してみた。


 これは、汚い。こんな襟で着ていたのだろうか。妻と相談、2枚とも捨てることにして、新しいのを購入しようとなった。
 が、
そこは、新米主夫。掃除に食事、家のDIYなどなんでもやっていたが、洗濯だけは、妻が手放さない家事なので、学習経歴無し状態できた。洗濯機の周りにあるいろいろな洗剤のどれを使ったらいいのか見当もつかない状態である。 
 まぁ、捨てるのだったら洗濯やってみよう、何事も挑戦。ネットで調べてみる。新米主夫には、けっこう洗濯関連の専門用語が多く、少々難しい。そのなかで、

 1.お湯でゆすぐ。
 2.台所洗剤(液体)と歯ブラシでこする。
 3.お湯でゆすぐ。
 4.洗濯機で洗う。

という、とても簡単な方法を見つけたので、実行してみた。結果、



思いもよらず、数年前の汚れがとれて、真っ白。妻曰く、「油汚れだから、台所洗剤が有効なのね。」

 レースのカーテン(以前に紹介)も真っ白、白のワイシャツも真っ白。家事の専門家の意見は、すごい! これからも、参考にさせていただきます。バンザイ!


<主夫の作る夕食>
惣菜利用の魚の酢漬けとシュウマイ。手抜きです。



<思い出の一枚>
ハッピーバレンタインデー!



 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「主夫の家事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事