主夫の徒然なるままに

主夫のブログ 換気扇の掃除

専業主夫なのだから年末の大掃除に挑戦しようと換気扇の掃除に挑戦してみました。
換気扇の羽根の部分は、一度経験があるのとテレビのお掃除特集で重曹がよく働くとのことで掃除を開始。重曹パワーはすさまじく、どんどんきれいになっていくのですぐに終了。水1リットルに大さじ4の重曹をペットボトルにいれてブラシのふたを装着、いい感じでした。装着して、電源をいれると音まで静かになりました。
 と、ネットで換気扇掃除を再度、探してみると、その奥の全体部分まで掃除する動画を発見、簡単に取り出せそうなので、再度換気扇掃除に挑戦。外してみての驚きは、下の写真の如し。30年間掃除していなかった罰としか言えない様相でした。


そこでもう一回重曹パワーにお世話になります。100円ショップでかったお掃除ブラシでゴシゴシ、かなり手ごわい相手なので時間も相当かかりました。その結果がアフターの写真、これ以上は望めない状態なので、これで満足としましょう。相当きれいになりました。1年に一度くらいは、掃除しなくてはと反省ですね。




<主夫の夕食>
ステーキは簡単で豪華、ワインと一緒におうちディナーとなりました。
野菜スープもOK。飲み過ぎました。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「主夫の家事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事