青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



「gooブログ」で画像が貼り付けられない話の続編です。


---------------------------------------

とりあえず、

(1)のソースの中で使っている、前から5番目の文字(=スペース)に問題がある…

というところまで、わかりました。


試しに(1)のスペースを一度削除して、新たに半角スペースを入れてみると、
ちゃんと画像が表示されました。

めでたし、めでたし…




しかし、そこで終われないのが私の性格です。




いったいこれは何なんやろ…?




という疑問を解決するまで終われません。

これが何か…? というのは、文字コードを調べてみたらわかるはず…

じゃあ、どうやったら文字コードを調べることができるか…?


ということで、いろいろ調べて、
文字コードを調べることのできるサイトを発見!


まず、ここ↓
http://www.ahref.org/app/mozicode/index.html


(1)のスペースは、
UTF-8(16進)  c2 a0
EUC-JP(16進)  3f
Shift_JIS(16進)  3f
JIS(16進)  5c 78 7b 30 30 61 30 7d


(2)のスペースは、
UTF-8(16進)  20
EUC-JP(16進)  20
Shift_JIS(16進)  20
JIS(16進)  20



(1)と(2)は明らかに違うものです。

(2)は普通の半角スペース。
では、(1)は?




もう1つ、見つけました。
ここ↓
http://www.hyuki.com/aozora/code.cgi


ここで(1)のスペースを調べてみると、

字 → SJIS 面-区-点
& → 26
# → 23
1 → 31
6 → 36
0 → 30
; → 3B




なんじゃこれ?




このサイトは、文字コードから文字も調べられるので、
とりあえず、
Shift_JIS(16進)  3f
というのを調べてみたら
「?」という文字に行き着きました。




ん…でも、なんか違う…




しかたがないので、
ATOK の文字パレットを使って調べてみることに。

いちばん、使えそうなのは、
UTF-8(16進)  c2 a0
なんですが、
これを直接調べるところがありません。

しかし、文字情報に表示はされるので、
これかな? と思われる、いろいろな文字の文字情報を表示させ、



表示させ…



ついに、見つけました。



-------------------------
ノーブレークスペース
NO-BREAK SPACE

画句点:1-09-02
Unicode:U+00A0
UTF-8:C2 A0
-------------------------


これだけしか情報がありません。

JIS も、シフトJIS も、区点も、書いてない!
そりゃ、見つからんはずやワ!



んで、これ何?

検索してみると、Wiki にありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーブレークスペース


「スペースの前および後の位置での自動的な改行(行の折り返し)を防ぐ特殊なスペース」
だそうです。



「多くの日本語環境ではキーボードから直接入力では入力できないため文字コード表などを使用して、一覧から入力する必要がある。」

「HTMLの文字参照では、<code> </code>もしくは<code> </code>もしくは<code> </code>と書かれる。」



なるほど、これで、

字 → SJIS 面-区-点
& → 26
# → 23
1 → 31
6 → 36
0 → 30
; → 3B

の謎が解けました!




そういえば、HTML のソースで、「<code> </code>」というのはよく見かけるけど、
そういう意味やったんですね(^^;

これでまた、一つ賢くなりました!!










PS
この不具合を、「gooブログ」に報告しようと思ったけど、
報告するところが、いまいち、よくわかりません。
ので、
どうぞ、この記事を見つけて、
早く改善してくださいませ!  > gooブログ様






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 高校入試 サクラサク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。