ハワイ生活とリボンレイ

150年前のお皿?

フリーマーケットに行くと決まって行くお店があります。もちろんアンティークな物を取り扱ってるんですけれど、前からとっても気になるお皿がありました。私の予算外だったのですが値下げされていておまけにお店のおじさんとも顔なじみになってるので更に値引きしてくれると言うので待ってましたとばかりにお買い上げ!
私の好きなバラの花がミント色(ジェダイを薄くしたような色)のお皿の上に描かれていて色合いがとてもいい感じ!裏には刻印があるのですが薄くなっててなかなか読み取れません。おじさんが拡大鏡で見てくれた結果イギリスのビクトリア時代のものでどうも1850年前後の物だと思われます。ネットで調べても同じものが出てこないので何とも言えませんがとっても上品なこのお皿を見て私の洋食器収集の虫が再びメラメラと沸いてきました。マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ヘレンド、ウェッジウッド、リモージュなどなど、ああ欲しい!
先日ニュースである男性がGoodwillで6ドルで買った時計が実は限定販売だったレア物で320万の価値があることが分かって大喜びしていました。もし私が路頭に迷う事になった時このお皿を売ったらいくらになるだろうか。。。などと妄想したりして。
とにかくアンティーク物を買った時はいつの時代でどれくらいの価値がある物なのか調べるのも楽しみの一つです♪
でも私にはミルクグラスがちょうど良いのかも、だって高価な洋食器は割ってしまったら、と思うと絶対に使えないですからね!



コメント一覧

Yumi
lea7さんへ
見るからに古いんですよね、でもねネットで色々調べていたらいくら古くても10ドルとか、それくらいの価値しかない物やどうしてこれが?と思うものがすごく高かったりと、物の価値って分かりませんね!なのでlea7さんがいつも言うようにビビビと来た物、自分が好きであればいいとは思っていますがそれでも気になる評価価格、、、
行く所はいつも決まっていて狭いハワイでは開拓の余地がありません。そちらでは大きなアンティークモールもあるようだし、きっと規模も値段も違うのかなぁと羨ましいです。暖かくなったらいっぱいビビビと来る物見つけてください!
lea7
Yumiさんの妄想、好きです^^
18世紀物凄い
これぞ、アンティ―クですね
色もバラの絵もデザインも素敵
よくこんな綺麗な状態でありましたね

ここんとこ寒くってフリマに行けてません
行きたくてウズウズしています
早くお宝探ししたいですー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事