ハワイ生活とリボンレイ

クマの健診

少し前から気になってる胸のあたりのしこりが少しずつ大きくなっているのでガンかもしれないと。。時々呼吸が変になる、何か問題があるのではと・・・体を痒がり時々掻きむしるので皮膚病かとも思い、すべての質問事項を書きとめて年に1度の健診へ行ってきました。

しこりはガンでも無く気にすることは無いと言われ一安心、もっと詳しく聞けば良かった・・・皮膚は何かのアレルギーなのでこまめにお風呂に入れる事だって・・・呼吸はビデオを撮ってあったのを見せるとよくある事で問題ないと・・・ 色々心配していましたが結局は何も無く健康そのもの! 爪が伸びていたのを無料でカットしてもらい1年に1度の注射を受けて獣医さんと遊んでもらい無事帰宅~

カルテ用にと写真を撮ってもらいカルテを見せてもらったらもう7歳7か月にもなるんですね、うちに来てからはまだ4年ほどなのでまだ若いと思っていたけどもうすっかりオヤジ!

コメント一覧

yumi
lea7さんへ
胸と書いたけど首に近いかも。。。ココちゃんもですかぁ 小さくなるサプリなんてのがあるんですね~ ほっといても大丈夫と言われたのでほっておきますがセカンドオピニオンも大事かもね!近くには日本人女性の獣医さんもあるのでそっちなら色々聞けて良いかもとずっと思ってるのですがなかなかチェンジすることが出来ずにいます。もしもっと酷くなることがあればそれを機会に変えようかなぁ でもひどくならない事を祈ってます!!
lea7
胸のとこにしこりが出来るワンちゃんって多いようですね  ココも胸よりちょっと上、首って言った方が早いけどそこにしこりあります
調べてもらったらやはり脂肪腫で心配ないとのこと
今は脂肪腫が小さくなるサプリを飲ませてますが
あまり変わらないような。。。
皮膚も呼吸も問題ないと言われてもやはり気になりますよね 今より酷くなるんでしたら他の獣医さんに相談するのも良いかもしれませんね
yumi
mioさんへ
少しずつ大きくなっててパチンコ玉くらいの大きさにまでなってて心配したんだけど人間でいうイボ?みたいなもんだって言うんだよね、、、でも皮膚の下にあるからイボとはちょっと違うかな。。。もっと大きくなるのか、消滅するのか聞き忘れたよーー
呼吸は犬にはよく見られる症状で心配ないって言うけど今まで飼った犬は無かったのよね。。。
皮膚はね、アレルギー源を断つために洗えって言われ、もしアレルギーが無いなら頻繁に洗う必要は無いと思うよ!
1匹でも色々な症状が出て来るのにmioさんは何匹も居るから獣医さんにお世話になる回数が大変かと察します!
ワンも人も健康が一番!!!
mio
健康診断
超健康体でヨカッタね。うちも年長さんが、胸にしこりがあるよ。でも、ガンかそうでないかは「しこりの固さ」で分かるの。

固いとガン、柔らかくて動くようだと良性の脂肪腫とかそんなもの。

でも、今回肩にできた腫瘍はガンじゃなかったけど、膿疱だったけど、破れたんだよ!マグマみたいに中身が出て慌てたわ。

クマちゃんの呼吸も、ひょっとして胸のカタマリが圧迫するので、時々苦しいのかも。
同じような症状の子がいました、もう亡くなったけど。

うちも月2~3回シャンプーに行くけど、獣医さんは「シャンプーは犬にはストレスなので、なるべく洗わないで」と言われました。どっちがいいのかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事