先送り国家・日本でのサバイバル

「海外・日本株投資で家を建てる」からタイトル変更。茹でガエル社会でのサバイバル。投資、資産管理、健康等についての記録。

震災への耐性

2011-03-18 14:08:38 | 健康管理・安全
私は、震災への耐性が弱いようです。
被災もしていないのに、先週末から眠りが浅くなりました。
寝られるときもあるのですが、1日おきに不眠状態がやってくるようです。

阪神淡路大地震のときは、そこそこ揺れて怖い思いをしたのですが、あまりストレスは感じませんでした。
もちろん、揺れには過敏になりましたが。

原因として考えられることは、仕事をしながらTV(音声のみ)を流しっぱなしにしているためかもしれません。
悲惨な情報を受けすぎ。
あるいは、福島原発問題が気になるためかもしれません。
福島原発の放射能漏れを最小限に押さえ込めるかどうかで、被害がかなり違ってきます。
未だ、はっきりしない行方と政府の対応に苛立ちと不安を感じます。


もし大阪近辺で大地震があれば、余震が続くなか、マンションで住み続けられるかどうか心配になってきました。

食品や日用品の備蓄は十分ですが、避難用の持ち出しが不十分なので、もう少し充実させた方がいいかもしれません。
今すぐ実行するというわけではありませんが。
避難所で生活するか、実家へ避難するケースをもう少し検討した方がいいのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。