先送り国家・日本でのサバイバル

「海外・日本株投資で家を建てる」からタイトル変更。茹でガエル社会でのサバイバル。投資、資産管理、健康等についての記録。

短期投資家がいなくなる?

2008-03-27 17:49:29 | ベトナム株
今日は値幅制限縮小の導入1日目です。
ベトナム市場は、ホーチミンとハノイとも上昇しました。

気がかりなのは、出来高が減少していることです。
とくにハノイは激減しています。
これは、実質休場しているようなものかもしれません。
短期投資家が離れているようです。

これが長期化すると、手数料収入だけに頼っている証券会社の場合は、経営も心配ですね。

値幅制限縮小の影響を考察している記事がありました。
機関投資家への影響がより大きいとあります。
どうやらこの措置は副作用の大きい劇薬かもしれません。
市場の流動性や変動幅が低下して外国人投資家が寄り付かなくなるかもしれませんね。

まだまだ、何か起こりそうですね。
ベトナムはいろいろと体験させてくれて楽しいと思うことにします。はあー。
実際トラブル等いろいろありましたね。上がっているうちは、容認できるのですが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな支援策? | トップ | 銘柄入れ替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム株」カテゴリの最新記事