新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

MUSIC JAPANの収録に行ってきました!

2008-11-13 13:48:41 | 物語り

今日は久しぶりにいい天気ですね。

今月は月初めから、石川に行ったり、
先週は紅茶フェスティバル、ゴーオンジャーショーなどなど、
かなりハードな週末を送っていましたが、
月曜日にNHKの木曜深夜に放送されている、
MUSIC JAPANの収録を見てきました。



ゴスペラーズが見たくて、
観覧希望の申し込みをしたら当たったのです~





テレビの収録なんて、
生まれてこの方見たことがなく、
特に歌番組ってどうやって撮っているのか興味深々でした。
それと、ぴーくんがライブに耐えられる年齢なのか確認したかったのです。
お金払っていったライブで途中で帰るのはちょっと。。と思ったので。






まずは、当選はがきを持ってNHKホールへ。
開場は18時で開演が19時30分です。
18時15分くらいについて、
入口でハガキと引き換えに席の紙を渡されます。
ランダムに渡しているらしく、
早く行っても3階席になることもあるようで。。



1階のL7でした。
座席を確認したら、前から6列目!!
しかも端っこ!
子連れにはとてもありがたい席でした。




今回の出演者は、
ORENGE RANGE、スピード、ゴスペラーズ、
平原綾香、ケミストリー、青山テルマなどすごいメンバーが16組もいて、
収録は、はっきり言って、歌マラソンを見ているようでした。



最初にディレクターさんの挨拶。
30代くらいの若い方でした。


当日の開場の様子です。
http://www.nhk.or.jp/eyes-blog/400/index.html

写真、小さすぎて見えないよ~





そして司会者の進行で、歌の収録が始まり、
終わると即座に舞台袖から20人くらいのスタッフがわらわらと
大道具を運んできて、
その間はDJの方が音楽を鳴らしてつないでいるという。。





それがひたすら16回!
デヴューしたてのアーティストは撮り直しなんかしたりして。。


1回で歌うって、やっぱりすごい。。。






演劇部にいたこともあるので、
どうやって撮影するのかとっても気になっていました。
上手(かみて)と下手(しもて)と
正面のカメラがあるのは想像つくのですが、
他にも恐竜みたいに機械で動くカメラが1台、
あと出番になると上手や下手から突撃してくるカメラもありました。



たとえば。。

歌の最中に客席を背景に
アーティストの後姿が映る場面がありますが、
上下(かみしも)のカメラがぐっとアーティストに
下から45度くらいに見上げる感じに寄っていって、

きっかけのフレーズになると、
舞台袖からカメラマンと、コードを持ったアシスタントが走ってきて、
カメラが上下に二つついているような特殊カメラで、
アーティストの周りをぐるんと駆け回って撮っていくのです。。


アーティストにアップで寄っていく場面も同じような感じで、
あっという間に走り去っていきました。。。





カメラマンってすごい。。。
体力勝負ですね。。。
あれ1台30キロくらいあるよね。。





すばらしいチームワーク!で無事撮影が終了しました。
収録が終わったのは21時15分。
ゴスペラーズを見たら帰ろうと思っていましたが、
最後から2番目だったので、
帰るに帰れず、結局最後まで見てしまいました。
MCなどはまったく収録しなかったのですが、
今日の深夜に放送されるようなので、
あのときの映像がどんな風になっているのか楽しみです。



それにしても、月曜日に収録して、
放送が木曜日の深夜って、
忙しいですね。




良い経験をしました。
ぴーくんはというと、
Berryz工房のジンギスカンが聴けると思っていたらしく、
新曲を歌われて、ぷんぷんでした。。
当然だよ。。)
なだめるのに相当かかりました。。。




「ここぷり」もチェック!
MUSIC JAPANの収録に行ってきました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿