セルフビルド de 自宅建築日記 @秩父 -自分の家は自分で建てる!!-

人力社のカメラマン阪口です。ただいま埼玉の秩父地方で家をセルフビルドで建ててます。www.jinriki.net

建前その1

2011年12月29日 | セルフビルド/構造体
材料も全部そろった師走のある日、建前の第一弾を決行しました。
プロのように一日で終わるとは思えないので、4日間を予定し、友人に協力願いのメールを送ります。
最大の問題は天気です。屋根をかけ終えるまでには3~4週間はかかるでしょうから、
途中で雨にぬれるのは覚悟ですが、作業中の雨だけはさけたかったです。
週間天気予報とにらめっこをしながら、作業日を決定しました。

そして、まず始めたのは、クレーンの設営です。
最初はクレーン車かユニック付のトラックを頼むつもりでしたが、
一日でオペレーターさん込みで2万円ぐらいします。もちろん一日では終わりません。
それに、素人作業にプロの人を巻き込むのは、何とも気を使うと思いやめました。

ネットで色々調べ、見つけたのが単管パイプで作る三脚です。
道路工事の現場や、庭師さんが岩や木の根を持ち上げるのに使われるようです。
ロープで作るやり方もあるようですが、専用の部材がネットで売ってました。


お隣の嶋田さんと岩田のおじいさんの助力で建ち上げます。
使った単管パイプは6mのが3本で、かなり重く苦労しました。


なんとか建ち上げたのがこれです。上手くすれば5mくらいまでは物を上げられそうですので、平屋なら十分だと思います。


足の根元に嶋田さんから借りている電動ウインチを取り付けて完成です。

制作費は電動ウインチを除いて、パイプと三脚取付け金具、足下の金具あわせて1万7千円くらいでした。
頑張ってもらわねば・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿