セルフビルド de 自宅建築日記 @秩父 -自分の家は自分で建てる!!-

人力社のカメラマン阪口です。ただいま埼玉の秩父地方で家をセルフビルドで建ててます。www.jinriki.net

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

壁の作成 その19

2014年06月24日 | セルフビルド/壁
いよいよ左官作業に入ります。

最終的には白い漆喰壁が目標ですが、ひとまず下地のモルタルからです。
前回のせたのと同じ写真で失礼。

我が家の外壁用モルタルのレシピは、セメント1袋+砂3袋+水11リットル+セメント防水剤少々 となっております。
ま、水の量なんかはけっこう適当です。
これを、リョービの振動ドリルの先に取り付けたミキサーで混ぜます。
たぶんドリルの許容してる負荷を超えてますので、お薦めは出来ませんが、
人力で練る事を考えますと、かなり楽です。ホントは専用のミキサーを買うのがベストでしょうね。

練り終えたら、塗っていきます。
今回、下地モルタルは2度塗りとしました。
1度目は、ラス網にしっかりとなじむように力強く塗っていきます。

網の裏側にもモルタルが入って、網がモルタルで包まれるようにがんばります。

この後、上塗りをするので、適当でいいやってなりそうですが、そうはいきません!!
やはり、美しく仕上げるためにはベースが大事ですね。
1度目の塗りがキレイで平坦でないと、後々苦労が大きくなってきます。

今回、塗り壁になる所は高所なので、けっこう大変でした。
写真は助っ人のカメラマン岡野くんです。

さて、写真も変わらないので、2度塗りまで、一気に紹介しまいますね。

全体に塗った後、数日おいて乾燥させると、ヒビが出てきます。
その後、さらに2-3日がんまんすると、一回目に塗ったモルタルも落ち着き、
動かなくなるそうです。ここから2度目です。
これをあせって、落ち着く前にやってしまうと、上に塗った2度塗りのモルタルも一緒にひび割れるそうです。気をつけましょう。

1度目のヒビやムラを消すように、薄くキレイに仕上げていきました。

2度塗りが終わったら、またゆっくり養生させます。
全ては美しい白壁のために・・・がんばりましょう!!

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 壁の作成 その18 | トップ | 壁の作成その20 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク (富士山の麓の鈴木)
2015-01-17 22:56:15
こんなにワクワクするブログは始めてです!更新楽しみにしてます!

コメントを投稿

セルフビルド/壁」カテゴリの最新記事