走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

GW帰省 その1

2008-05-05 11:50:31 | Weblog
ようやく休みがやって来た。
今年の休みは2日から5日だ。
まだ退院できない親父を観に、4人と一匹で実家に向う事にした。
前回同様、夜中に走る方法を取った。渋滞が極力少ない時間帯を走ろうと言う事だ。もちろん前回の成功が頭に有っての事だ。
さて、9時過ぎに出発。順調に首都高を抜けて東名に入って名古屋方面に向う。
う~ん。渋滞はして無いが、やはりGWなのかトラックは相変わらず多いが、乗用車も前回より多くて、思うようなスピードでは走れない。焦らずに行こう。

途中の富士川SA。“ふじかわ”だって知ってました? 私はずっと“ふじがわ”だと思ってました。おおハズカシ!


1時間ほど仮眠した“道の駅 いが”。お世話になるのは2回目です。ここで空が白み始めてから出発。

伊賀から1時間弱で田舎に到着。朝食を食べて3時間ほど寝た・・・。

目が覚めたら早速化身だ。山を1つ越えると「布目ダム」だ。休日ともなれば大阪や京都ナンバーでボートを積んだバサーが続々と詰め掛けるポイントなんですよ。
でも化身するのは天狗じゃ有りません。 たけのこ男です。

どうです? 朝掘りたけのこですよ!
家の裏山の斜面はたけやぶなので、この季節はいっぱい筍があがるんですよ。
今年は当たり年なのか、やたらたくさん顔を出してまして、取りきれませんわ。

こんな感じで頭を出してます

筍の斜面の下側を掘ります。根になろうとしている赤い突起が見えるぐらいまで掘ります。

そしてその辺りに鍬を入れます。そしてこじると筍ゲット! 
貴志君に運搬をさせて、1時間弱で15本取れました。
バスもこれぐらい釣れたらなあ・・・ 
久しぶりに鍬を振るうと、水膨れが1つ・・出来ていました。
昔はこんな事無かったのに・・・ここでも農業リハビリが必要なの?・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ報告2 | トップ | GW帰省 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事