走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

GW帰省 その2

2008-05-05 12:16:34 | Weblog
筍を掘った後、昼飯を食べて、メインの目的である親父の入院先に向う。
今回は、足が悪くなかなか外出も出来ない(なので病院にも行ってない)母親も連れ出して一緒に行くことにした。なぜかトランクには筍の山が・・・・

病院へ着き病室で一時を過ごした後、千代ヶ丘(奈良西部の住宅地)に向う。
母の兄弟が住んでいるのだ。ここでトランクの筍を下ろし、ご無沙汰の挨拶をして、奈良の市内で食料を買い物をして帰宅した。

帰ったら大変な仕事が待っているのだよ。
朝掘った筍は茹でてあり、後は煮るだけだ。その横に必要な物、そう、“さんしょみそ”だ! 

さっそく山椒の木に直行! さんしょ男が出た!

山椒の新芽を丁寧に摘む。さっと水をくぐらせてゴミを取る。
おもむろにすりこぎで擂るのだ。

ペースト状になるまで擂る

ペースト状になったら、砂糖を一つまみと適量のあわせ味噌を加えて混ぜる。

さんしょ味噌のかんせいで~す!
昔の味噌(手作りだった)じゃないので、ちょっとゆるいけどしかたない。
こいつを煮た筍に付けたり、炊き立てのご飯に付けて食べたりするのだ。
どお? 美味いでしょ? ちなみにこの味は隊長もご存知です。
食べてる時隊長は何も言わないので口に合わないのかと思ったら、美味くて食べるのが忙しくしゃべらなかったらしいです。
今夜の筍の皿はこんな感じになりましたヨ


とにかく、どちらもこの時期限定の食べ物なんですヨ。
機会があれば来て下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW帰省 その1 | トップ | GW帰省 その3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひお誘いを! (がらがら)
2008-05-05 16:21:11
うまそう! ぜひに拙者も忍びの里へ。
釣りはどうでもいいので,仏像とこういうものがあれば文句なしです。
でもいいなあ,田舎があって。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事