新古今和歌集の部屋

謡曲 蝉丸

蝉   丸

                    四番目物 狂女物 作者不明

延喜帝は、侍従の清貫に命じて盲目の第四皇子蝉丸を逢坂山に捨てさせる。清貫は宮を出家させ、蓑と笠と杖を与え立ち去る。前世の報いと諦める宮とそれを憐れんだ博雅三位が藁屋を用意し、見舞うことを約束して立ち去り、宮はただ一人琵琶に心を慰めていた。一方三宮の逆髪は、心が乱れ宮中を逐われ彷徨い逢坂山に辿り着き、水鏡に映る自分のあさましい姿を見る。そのうち蝉丸が弾ずる琵琶の音に魅かれ、藁屋に近づき、思いもかけず弟と姉が知り合い、お互いが手を取り再会を喜び、宿業を嘆き合う。やがて逆髪は別れを告げ立ち去り、涙の蝉丸は、姉宮を見送る。

 

せみ丸 第一第二の絃は索々として秋の風、松を拂つて疎韻おつ、第三第四の宮は、我蝉丸が調べも四つの、折から成りける村雨かな、あら心凄の夜すがらやな。

せみ丸 世の中は、とにもかくにもありぬべし、宮も藁屋も、果てしなければ。

シテ 不思議やなこれなる藁屋の内よりも、撥音氣高き琵琶の音聞ゆ、そもこれ程の賤が屋にも、かかる調べの有りけるよと、思ふに付てなどやらん、世に懐かしき心地して、藁屋の雨の足音もせで、ひそかに立寄り聞居たり

せみ 誰そや此藁屋の外面に音するは、此程折々訪はれつる、博雅の三位にてましますか

シテ 近づき聲をよく/\聞けば、弟の宮の聲なるぞや、なふ逆髪こそ參りたれ、蝉丸は内にましますか

せみ 何逆髪とは姉宮かと、驚き藁屋の戸を明れば

シテ さもあさましき御有樣

せみ 互ひに手に手を取り交はし

シテ 弟の宮か

せみ 姉宮かと。

同 共に御名の夕つけの、鳥も音を鳴く逢坂の、せきあへぬ御涙、互ひに袖やしほるらん。
 


※世の中は、とにもかくにもありぬべし、宮も藁屋も、果てしなければ
第十八 雑歌下 1851 蝉丸
題しらず
世の中はとてもかくても同じこと宮も藁屋もはてしなければ
江談抄 第三 63

コメント一覧

jikan314
Re:お写真は蝉丸神社分社ですか?
sakura様
コメント有難う御座います。
この話は、山科の京阪線の四宮駅の語源となる仁明天皇の第四皇子の人康親王が、目の病気後出家し、山科に移り住んだのですが、琵琶の名手だった為に、蝉丸と混同が起こり、蝉丸が醍醐天皇第四皇子であると言う伝説が生まれた事に由来しています。
逆髪は、その姉の皇女とされ容姿が醜く、それにより狂女となって、放逐された事に設定されていますが、蝉丸の琵琶の音色で正気に戻ると云うものです。
東京の王子駅の王子稲荷には、関神社があり、伝説から祭られる事になっています。
この写真は、峠の蝉丸神社です。関蝉丸神社と何故二つ有るのか知りません。
sakura
お写真は蝉丸神社分社ですか?
自閑さま
この謡曲は蝉丸という題名をつけながら、架空の人物の
逆髪をシテとして登場させていますが、
私には何故逆髪なのか分かりません。

ところで、この曲は今昔物語、平家物語を踏まえ構想されたようですが、
作者は古典文学の教養を身につけていたのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「謡曲」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事