魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

瞑想で睡眠の質が変わる?

2016年12月03日 | 日記
毎日、朝の通勤時間を使った瞑想、続いています。

最近、確信したのが、瞑想を始めてから睡眠の質が変わりました。

もともと、お布団に入った途端にストンと眠りに落ちるので、
眠れないという言葉とは無縁でした。

でも、ぐっすり眠れたと思いきや…翌朝は疲れが取れていない感じだったり、
実際に身体が重かったり、だるかったりという状態。

平均睡眠時間が5時間だから、万年寝不足?とも思うのですが…。
そのうえ、夜中や明け方に時折目が覚めることがあって、時計を見てガッカリ。

ところが、瞑想を始めてから、あれ?というぐらい目覚めがスッキリ。
睡眠時間が長くなったわけではないのですが、いつも感じる、重い感じやダルい感じがほとんどない!
途中で目が覚めることもなくなりました。

たまたまかな?と思って、毎朝確認するのですが、やっぱり違う。

今まで、睡眠中もあまり休められなかった部分(どこよ?と聞かれても具体的にはわからないのですが)を、
しっかり休めることによって睡眠の深さが変わったのかなと思います。

このしっかり休めることができるのも、瞑想をすることによって…だと感じます。

休日は、どうかと言うと。
これは、逆にびっくりするぐらい(あきれるぐらい?)よく眠っています。

朝寝坊の域を超えて、そんなに寝て大丈夫?と自分でも思うぐらい(^_^;)
でも、夜は夜でぐっすり眠れるので安心なんです。

朝の目覚めがスッキリー!だと、その日1日の質も変わってきますね。
いい感じ♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿