魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

2015年 仕事

2015年12月29日 | 日記
今年も残すところ、あと3日。

ずい分とご無沙汰してしまいました。

今年1年を振り返って色々とつづっていきたいと思いますので、おつきあいくださいませ。


まずは、仕事編から…。

今年の7月に勤務地が変わり、あっという間の半年でした。

毎日毎日、何かしら事件(?)が起きて賑やかな職場ですが、
気づくと騒動に巻き込まれて身動きが取れず焦ったこともありました。

今は、どれくらいの距離や場合によっては時間を置けばいいのかが
何となくではありますが、つかめてきたのでずい分と楽になりました。

とはいえ。

今の業務にスタート時点から携わり取り組んでいるのは、
現在の職場では「私」だけ…という事実がまわりを動かし、人を動かし、
それが時には部署全体に影響を及ぼすこともあるという現実に、
来年は今年以上に「冷静沈着」がキーワードになっていきそう。

さらに。

体制が整っていないのに、人数だけ増えて見切り発車をしてしまった結果、
皆の足並みと気持ちが揃わず…
一部の人だけに業務が集中して負担がかかってしまうという悪循環。

その結果。

自然と出てきてしまう、不平や不満、怒り。
ある特定の人に対する感情的な気持ち。
その中でも、振り回されず淡々と業務をこなしていくことも必要で、
これは今後も課題のひとつとなりそうです。

残業についても、定時に帰れる日はほとんどなく、
帰りの電車の中での睡眠はもはや楽しみな時間となっています。

あと。

ランチに関しては、6月までの勤務地は完全なオフィス街だったので、
ランチタイムはどのお店に行ってもサラリーマン姿が多い雰囲気でしたが、
現在は逆にどのお店も女性の姿ばかり。

美味しくて見た目も綺麗な食事をいただく1時間は貴重なリフレッシュタイム♪
食後の珈琲を飲むと、午後からの仕事モードに自然と変わります。
メリハリをつけるためにも、ランチタイムは大切な時間。
新しいお店も開拓したいな~。


最後に。

先週末に同僚の1人が辞めていきました。
精神的にきつくてギリギリのところで踏ん張っている同僚もいます。

年明けの4日からは、また新しい仲間が入ってきます。

色々とあると思うけど。
仕事があって、仲間がいて、お給料がもらえて。
やっぱり何だかんだ言っても、有難いな~と感謝です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿