『高気密高断熱で自然素材の家が好きな一級建築士のブログ』

茨城県取手市 シンク設計事務所 辰野峻也のブログです
これから家づくりをされる方の役に立つ情報をお届けします

笠間の陶炎祭(ひまつり)

2013年05月01日 19時26分57秒 | Weblog
昭和の日は笠間市芸術の森公園で行われている『陶炎祭(ひまつり)』に行ってきました。

高校生の頃に笠間焼に出会ってから、大の陶器好きなんです。

笠間にギャラリーや窯元へ足を延ばすことはあったのですが、この『陶炎祭』のことは今まで知りませんでした。

今まで年一回、となりの柏市 柏の葉公園に『全国陶器市』が来るのでそこで満足していたのですが、

最近、笠間焼のニュースはないのかなとインターネットで探していると、あるじゃないですか!笠間焼メインのお祭りが!!

『陶炎祭』は今年で第32回となるそうで毎年4月29日~5月5日に行われる茨城県下最大のイベントです。

出展者・陶芸作家さんは100以上で、お店のほかにもキッズランドや多数のフードコート、お酒も楽しめ、大人も子供も一日遊べるお祭り。


ぜひ初日に行ってみたかったので当日は朝早くに出発! 
といっても1時間半くらいで着くので家を7時に出発しました。

道路は混んでいたもののなんとか9時すぎに到着。



すると公園内は広く、芝生が多くあるのでレジャーシートや日影になるテントを張っている方もいました。

その姿を見て、レジャーシートを車に取りに戻ったころには、臨時駐車場もいっぱいになっていました。
(もし行かれる方がいれば、少しでも早く到着されることをおすすめします。)

もどってシートを広げ、まずは私が好きな作家さん 磯 秀和さんのテントへ。

磯さんは全国陶器市に出店されていて、一つの湯呑に一目ぼれしたことをきっかけに5年前からファンに^^

目の前にある陶器を作っている作家さんと話ができ、直接買うことができるなんて!と感動だったのです。



こちらは5年前に購入にした湯呑


それから毎年、磯さん作品が増えていっておりますが
今年も素敵なものにめぐり会えました♪^^


ちょっと大きめの湯呑、これで芋焼酎をお湯割りで♪




こちらはターコイズブルーの大皿


端から順番に見ていきたいところでしたが、はやる気持ちを押さえ子供と芝生で遊んだりおやつを食べたりしてゆっくり過ごし、お昼を食べたあとだっこしたままお昼寝についた息子を抱えながら、ゆっくり見ることができました。笑

結局 朝の9時からおわりの17時まで丸一日楽しめ、来年は準備をしっかりして望みたいところです。


お昼に太陽の周りに丸い虹が見えました。天気の崩れるサインだそうです。


くることができて本当によかったー!『陶炎祭(ひまつり)』

我が家のGWの楽しみなイベントになりました ^^




最新の画像もっと見る