『高気密高断熱で自然素材の家が好きな一級建築士のブログ』

茨城県取手市 シンク設計事務所 辰野峻也のブログです
これから家づくりをされる方の役に立つ情報をお届けします

修行にちょうどいい日光男体山

2022年07月25日 22時08分17秒 | Weblog
昨日の日曜日は山へ行ってきました。
前日の土曜日19時、打ち合わせを終え日曜日の予定を確認すると、午後からは家族の予定が入っていました。急ですが奥さんに山に行ってもいいか確認すると14時までに帰ってくればよいとのこと。思い立ったが吉日ということで、日光は男体山へ挑戦してきました。

男体山は二荒山神社からのスタートが一般的です。神社の開門が朝6時になり、そこから登山者は受付を済ませ登山開始となります。朝6時前駐車場到着を逆算すると3時前には家を出なければなりません。2時起きを覚悟し、目覚ましをセット。心の準備は整い、持ち物の準備は起きてからでいいかと21時半には三男の寝かしつけで一緒に布団に入りました。ところが、普段眠れないということはないのですが、久しぶりに楽しみな気持ちが前に出すぎてしまい、なかなか眠れません。遠足前のこどもの気持ちです。初めて山ですので気持ちはワクワクなのです。結局は2時にセットした目覚ましの10分前に目を覚まし、3時前には無事に家を出発しました。

天気は曇り予報、開門前は山頂が見えた時もありました。

受付を済ませ、6時登山開始です。

途中、数匹の猿に出会いましたよ。

男体山の猛々しい岩場です。

九合目は元気が出ますね。

森林限界を超え、赤い石と砂利のザレ場。山頂はもうすぐそこです。

無事山頂へ到着。トレイルランの方2人と登山の方1人にはささっと置いていかれましたが、なんとか2時間で登り切りました。

8時の山頂カメラでご褒美の記念撮影です笑顔
一人で写っているとシュールですね

山頂ではガスっている時間もありましたが、風が吹いて雲が抜けるときもありました。
1時間ほど山頂にいて数名の方とお話もできました。晴れないかなと粘りましたが中禅寺湖の景色は見ることができませんでしたね。

代わりの雲海です。
また登る理由ができましたので今回はよしとしましょう。登山できるだけで幸せですからね。また修行しに来ます。

下山途中、すれ違った方から八丁出島の見えるスポットを教えてもらいました。

驚くこともありましたよ。だいぶ下山して9割くらい下りてきたところで、登りでささっと置いて行かれた登山の方1人と会いまして、また登ってくるところでした。声をかけると2往復するそうです。山には凄い方がいますね。今の僕には男体山2往復は難しい気がします。

下りは1時間15分くらいで降りてきまして、10時半には帰路へつき13時半には無事帰宅しました。
最高な休日、ありがとうございました。