『高気密高断熱で自然素材の家が好きな一級建築士のブログ』

茨城県取手市 シンク設計事務所 辰野峻也のブログです
これから家づくりをされる方の役に立つ情報をお届けします

新たな土地の視察、そして着工…

2012年02月14日 23時55分38秒 | Weblog
つくば市 研究学園駅近くの土地を視察してきました。

土地面積100坪。

近くには、関東最大級のショッピングセンター イーアスつくばやつくば市役所など、

TXつくばエクスプレス開業とともに発展してきた魅力ある建築物が軒を並べています。

いよいよ基本設計。

どんな家が建つのか楽しみです♪




そして今日は、オープンシステム9棟目となる「薪ストーブのあるつくばの家」基礎工事が始まりました。

こちらも土地もつくば市つくば駅近くにあります。

10ヵ月間の基本設計・実施設計を経て、いよいよ工事着工です。

みどころは、

①超高気密・高断熱のダブル断熱仕様で次世代省エネ基準×2倍の断熱材を使用した住まい

②仕上げ材には自然素材を充分に使用

③4.5帖の階段吹き抜け部分には床面をずらしてできたstudy spaceとなるおもしろい空間がある

④1階はLDK+小上がり和室+study spaceの中心にまきストーブがある

⑤2階から階段で上がれる本棚付き小屋裏収納は10.5帖の広さがあり屋上に出ることも出来る

⑥5kwの太陽光発電を設置

⑦オールアース住宅


現場進行状況も更新していきますので、どうぞご覧ください。

構造見学会も行う予定です。

日が決まりましたらお知らせいたします







応急危険度判定

2012年02月07日 23時28分37秒 | Weblog
今日は水戸で行われた被災建築物応急危険度判定 模擬訓練に参加してきました。


応急危険度判定とは、

大地震が起きた際に、余震等による二次災害の予防を目的としたもので、

被災建築物を外から見て判定し、見てわかりやすい場所に

青(安全)、黄色(注意)、赤(危険)のステッカーを貼っていく活動です。


今回は訓練ですが参加できて良かったです。

建物の損傷度など、実際に見て体験することで判定の進め方がわかりました。

関東周辺の大地震発生率も高くなっているようですが、来ないことを祈っています。






いざ!

2012年02月02日 23時34分08秒 | Weblog
何かお祝い事があるたびにいつも欠かさずにお赤飯を作ってくれる母親。

学生の頃は「また赤飯かよ~」なんて言ってましたが、

最近では気持ちが違います。ありがたい。

おかげで無事に30歳を迎えることができました。

30代、世の中という大海原に向けていざ出港!^^


親に感謝!!