気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの山にて

2017年04月16日 | 野鳥

 4月も中旬となり、スギ花粉も大丈夫かな?と思い、始動しました。

 夏鳥も飛来の早い種類は来てるだろうと、近くの山に出掛けました。

 薄暗い場所に出て来た漂鳥の クロジ♂ です。

 ウグイス が小さな水たまりに水を飲みに来ました。

 近くのヤブの中で、夏鳥のヤブサメが囀っていました。

 夏鳥は センダイムシクイ を見掛けましたが、

 動きが速くピンボケでした。 (^^ゞ

 冬鳥のアトリやマヒワ、シメなどを見掛けました。

 アトリ です。

 早春の花、ダンコウバイ があちこちで咲いていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-04-17 06:41:59
おはようございます。
山もそろそろ賑やかになってきますね。
夏鳥が待ち遠しいですが、こちらの公園にもムシクイの仲間がやって来てます。
私も山へプチ遠征したいのですが…・

ダンコウバイの花、初めて拝見しました。
ロウバイに似てるんですね。
返信する
Unknown (robin)
2017-04-17 10:44:58
ソングバードさん、こんんちは。
毎年、4月中旬頃には渡りの早い夏鳥の
クロツグミ、ヤブサメ、センダイムシクイや、
近年、極端に少なくなりましたがコマドリも
来る頃です。
後少しで、近くの公園などでもオオルリ、キビタキ、
アカハラ、エゾムシクイなども確認できるかな?
返信する
こんにちは (kogamo)
2017-04-17 14:26:03
わ~お山が楽しそうですね。
夏鳥がやって来て、冬鳥、留鳥などが交錯する、賑やかな様子がよく分かります。
クロジは、声を聴いたことがありますが、まだ見たことがない鳥さんです。良いですね。
こちらでも日曜日頃からオオルリやキビタキが見られるようになりました。
暖かくなって一気に夏鳥が来た感じがします。
花粉が少し落ち着いたようで良かったです。
返信する
Unknown (robin)
2017-04-17 17:08:54
kogamoさん、こんにちは。
毎年、この時期なると夏鳥が来るのが楽しみです。
但し、個体数が減っているようで、寂しいですね。
コマドリなどは、以前より立寄る数が極端に減りました。
それから、以前は近くの山でエゾムシクイが繁殖して
たのが、確認出来たのですが、温暖化?の影響か、
そこでは囀りが聴こえません。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2017-04-22 22:15:50
花粉症はもう抜けられたのですね。
早速クロジにウグイスにアトリ。
私にはどれもとっても羨ましい鳥達です。
返信する
Unknown (robin)
2017-04-23 10:45:04
おおむらさき57さん、おはようございます。
スギ花粉の方は終わりみたいです。
外の花粉でも軽い症状が生じるのが有るので、
完全に治った訳ではありませんが。(^^)
それから、夏鳥ですが、昨日、MFでエゾムシクイ、
センダイムシクイ、キビタキをちらり見掛けましたが、
撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿