気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 MFにて

2016年08月10日 | 野の花

 MFの小さな沼に水鳥でもいないか覗きましたが、

 何もいないなあ~と、ふと水面を見たら アサザ の花が咲いていました。

 ヒヨドリバナ が咲いていましたが、この花が好きな蝶、

 アサギマダラの姿は有りませんでした。

 クサギ の花が綺麗でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオムラサキ57)
2016-08-13 13:25:15
アサザの花、綺麗ですね。
ヒヨドリバナといえば、アサギマダラですが、アサギマダラは、年に3〜5回発生するということですね。
卵や幼虫にも会ってみたいですね。
幼虫越冬することもあるとか。
成虫には、春にはたくさん出会いましたが・・・
今頃どこでどうしているんでしょうね。
返信する
Unknown (robin)
2016-08-14 09:14:45
おおむらさき57さん、おはようございます。
ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリ、フジバカマの花が
アサギマダラが好みのようですね。
蝶の目から見たら、これらの花はどのように
映っているのかな?
それから、この夏はこちらではアサギマダラが
少なく感じました。
返信する

コメントを投稿