気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ヌルデの実と野鳥

2015年01月11日 | 野鳥

 厳冬期になると木の実など餌が少なくなります。

 余り見向きもされなかったヌルデの実に野鳥が来始めました。

 高いヌルデの樹上に アオゲラ♂ が実を食べに来ました。

 それを下のヤブの中で見ていた ジョウビタキ♂ がアオゲラ♂の

 すぐ側に来ましたが、相手は大きいので追払う事も出来ず、

 見ているだけでした。

 アオゲラ♂が飛び去ると、今度はヒヨドリが来て、ジョウビタキ♂を

 追払いました。

 オマケの地上で餌を探していた シロハラ です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-01-11 22:01:18
アオゲラもジョウビタキもシロハラも、目元がとっても綺麗ですね。
冬の林は、雪がなくても、場所取り競争が激しいようですね。
返信する
Unknown (robin)
2015-01-12 15:58:15
おおむらさき57さん、こんにちは。
やはり、厳冬期は餌の確保に
必死のようです。
野鳥も厳しい生存競争です。
無事、冬を越して貰いたいです。
返信する

コメントを投稿