気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 久しぶりに見た、ケラ

2014年09月16日 | 虫・蝶

 今朝、玄関に置いていた、カラの水差しの中から

 虫の息の ケラ を見つけました。

 オケラ(ケラ)を見たのは何年振りかな?~

 なんか、懐かしく感じました。

 最近、玄関近くでオケラの鳴く声が聞こえていました。

 画像のオケラも雄のようだが、記憶にあるオケラより

 小さく感じました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  食用キノコを撮りました。 | トップ |  コサメビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2014-09-16 23:12:14
オケラ、懐かしいです。
でも、ケラの声なんて聞いたことありません。
が、なんと、この前の土曜日、昆虫館の「秋の虫観察会」で、鳴く虫の声の録音を流しておられるとき、ケラの声も入っていました。
なので、今、このブログを拝見していて、びっくりしました。なんとグッドタイミングなことでしょう。
返信する
Unknown (robin)
2014-09-17 20:45:43
おおむらさき57さん、こんにちは。
ケラの鳴き声、単調な感じの鳴き声です。
子供の頃はミミズが鳴いている、
なんて言っていましたが、実はオケラの
鳴き声だったのですね。 (^^)
返信する

コメントを投稿