気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

続、庭の昆虫

2013年06月19日 | 虫・蝶

 雨の止み間に庭のサツキで見付けた2cm位の小さな カマキリ です。

 この子はオオカマキリの幼虫かな?それともチョウセンカマキリの幼虫?

 ヤブキリ も見掛けました。

 前回(10日程前)から比べて大きくなり、体つきもガッシリしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2013-06-19 16:52:50
幼虫たち、いろいろがんばっていますね。
でも、ヤブキリさんはここに何しにきたんでしょう。
さつきの花を食べにきた?
調べてみました。
小さいうちは花粉や花弁を食べるが、脱皮をくりかえし、大きくなってくると肉食になる、とありました。
返信する
Unknown (robin)
2013-06-20 09:31:56
おおむらさき57さん、おはようございます。
ヤブキリ、6回ほど脱皮を繰返し成虫となるようです。
脱皮のたびに、肉食化が進むようです。
もしかすると、花粉だけでなく小さなカマキリも犠牲と
なったのかな?
今回、ヤブキリの大きさが4cm弱位でした。
成虫は4.5~5.5cmなのでまだ大きくなります。
返信する

コメントを投稿