気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの里山にて

2022年10月24日 | 木の実・草の実

 近くの里山に行き、木の実や草の実を撮りました。

 イヌホウズキ です。

 イヌホウズキ の熟した黒い実です。

 ノブドウ(別名:ウマブドウ)です。

 実の付きは疎らです。

 ガマズミ です。

 オマケの ヤクシソウ です。

 花が沢山咲いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオムラサキ57)
2022-10-27 21:05:00
私が見てきたノブドウも、実のつき方がまばらでした。図鑑と見比べて「種類が違う?」と思ったのですが、robinさんの写真を見て安心しました。
返信する
Unknown (robin)
2022-10-28 18:50:55
おおむらさき57さん、こんばんは。
ノブドウの実は疎らにつきますが、
robinが撮った場所は陽当りが良くないので
更に実の付きが悪いのかな?
冬になるとノブドウ、実の色変わりが綺麗ですね。
目立つので、野鳥に運ばれて増えているようです。(^^)
返信する

コメントを投稿