気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 MFと河川敷にて

2017年11月24日 | 野鳥

 MFで撮った アオジ です。

 近くの河川敷の公園で撮った イカル です。

 ムクノキの種を食べに来たのかな?

 その実はいまだ青く、未熟のようです。

 イカルはムクノキの果肉では無く、なかの種を

 頑丈なくちばしで割って食べます。

 ツグミ も撮りました。

 シメも小群がいましたが、逃げ回り撮れませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-11-26 21:32:00
こんばんは。
今シーズンはイカルが多いのでしょうか。
こちらでも、あちこちに現れてるようです。
(私はズボラしてますが・・・・)
アオジも徐々に数が増えてきましたね。

わが県のミヤホが見れる湖、多分H湖のことだと思うのですが、ここはもうだいぶ前から見れなくなってるようです。(未確認ですが・・・・)
返信する
冬鳥たち (kogamo)
2017-11-26 22:32:16
こんばんは。
アオジの黄色いお腹が、可愛いですね!
落ち葉の色に負けないくらい、存在感がありますね。
イカルは、嬉しそうに実を食べていますね。
頑丈な嘴で固い実も難なくバリバリ食べるんでしょうね。

ツグミも撮られたのですね。
こちらへやって来るのも、もうすぐかな?
ここの所、こちらは雨続きですが、青空が気持ちよいですね。(^^
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2017-11-27 19:10:58
アオジもイカルもツグミも、身近な鳥のはずなのに、私には縁遠くなっています。
草地の落ち葉の中のアオジ、溶け込んでしまいそうなのに、はっきりと可愛いですね。
こちらのMFでも、鳥友がツグミの400羽の群れを見たのに、その日私は用事で一緒に行けませんでした。
返信する
Unknown (robin)
2018-01-11 19:50:52
ソングバードさん、こんばんは。
返事が遅れてしまいました。
今年は冬鳥が少なく感じます。
毎冬、普通に見ることが出来る
シメやツグミも数が少なく感じます。
ミヤマホオジロはこちらではいつもの冬と
同じ感じです。

返信する
Unknown (robin)
2018-01-11 19:58:02
kogamoさん、こんばんは。
パソコンの故障などで、返事が遅れました。
1ヶ月以上休んでしまい、家にこもったので、
体調もイマイチとなりましたが、アイドリング期間を
経て、体調を調整し、野山に出掛けるつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (robin)
2018-01-11 20:06:47
おおむらさき57さん、こんばんは。
返事が遅れてしまいましたが、今年もよろしく
おねがいします。
やはり、全体的に野鳥が少ないのかな?
冬鳥は年によって、渡ってくる数の変化が大きく感じますが
今年は少ない年なのか?
少し早いですが、夏鳥の数はどうなるのか心配です。
返信する

コメントを投稿