気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 赤い実

2015年11月04日 | 木の実・草の実

 近くの里山の法面に赤い実が目立ったので、撮ってみました。

 枝に絡みつく サルトリイバラ です。

 ガマズミ です。

 実を1粒、試食しました。

 この時期になると、渋みは無く、甘酸っぱい味でした。

 ニシキギ です。

 シロダモ です。

 シロダモ の花も咲いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-11-07 19:26:55
赤い実がたくさん揃いましたね。
サルトリイバラの赤い実を見ると、クリスマスのリースを思ってしまいます。
ガマズミが食べられるって、初めて知りました。
返信する
Unknown (robin)
2015-11-10 12:42:00
おおむらさき57さん、こんにちは。
ガマズミ、完熟すれば食べられますが、
酢っぱいので、果実酒とするのが良いです。
綺麗な赤い果実酒が出来ます。
返信する

コメントを投稿