気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ウマソー?なキノコです

2013年10月12日 | キノコ

 山沿いの公園で見つけた ヌメリイグチ です。

 子供の頃、このキノコを松林の山道沿いなどで見掛け、

 「マグソタケ」と言っていました。

 道端に落ちている馬糞に色が似てるかな?

 実はうどんの汁にすれば、美味いキノコなんですが。  (^¬^)

 

 同じくイグチ科の食用キノコ、 アミタケ です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2013-10-13 21:11:59
マグソタケ・・・う~ん、美味しいんですか。
私にはキノコ類は近寄りがたいしろものです。
返信する
Unknown (robin)
2013-10-15 09:35:34
ヌメリイグチは美味しいキノコです。
いかにも野生の趣がある風味であり、傘表面には
ナメコのようなヌメリもあります。
放射能騒ぎがなければ、採取して食べるのですが・・・
返信する

コメントを投稿